恋愛で習いたいこと第1位!理解できない“男心”を学ぶ方法とは?

写真拡大

【相談者:20代女性】
都内の大学に通っている女子です。
最近、知り合った1つ年上の男の人とLINEを交換して、今度はごはんに行くという約束をしました。

私は、男の人とつきあったことがなくて、楽しみな反面、ちょっと不安でもあります。
彼は結構イケメンで女の子にモテそうなタイプです。
そんな彼とこれから関係を上手に深めるのはどうしたらいいでしょうか?

ちゃんとした恋愛の経験がないので、どうしたらいいのかよくわからないんです。教えてください。

●男性は日本語を話す異星人です。男性のことを楽しく勉強しましょう。

こんにちは。恋愛コーチの田端裕司です。ご質問、ありがとうございました。
連絡先を交換してご飯に行く約束をしたんですね。おめでとうございます。一歩前進ですね。

恋愛経験が少なければ、どうしたらいいか困っちゃうもんだと思います。
でも、男も女も最初はみんなそうなんですね。

●恋愛の先輩たちが知っておきたかったこと

先日、学校で恋愛の授業があったとしたら、何を習っておきたかった?
というテーマで、恋愛の先輩たちにアンケートを取りました。まずは、その結果を確認しておきましょう。

アンケート結果

■学校で恋愛の授業があったとしたら、何を習っておきたかった?
・1位:男の心理……42%(55人)
・2位:彼との距離の縮め方……20%(26人)
・2位:夜の営み……20%(26人)
・4位:浮気をさせないテクニック……14%(18人)
・5位:浮気の見破り方……4%(5人)
・6位:男好みのファッション、メイク……2%(2人)

※有効回答者数:132人
※集計期間:2017年1月15日〜2017年1月27日

どうだったでしょうか?
やっぱり、男性の心理を教えてほしい という回答が半数くらいでした。

それだけ、女性の心理と男性の心理って違うのでわからないってことなんですね。
ついで、僕の周囲の女性にインタビューしました。

『彼とケンカになったときに、とりあえず、謝ったけれど、なんで私が怒られているのか正直わからなかった』(30歳女性/研究職)
男と女では、ムカつくポイントが違う からなんですね。

『いつも身につけると約束してお揃いで買ったネックレスを、仕事に支障があるからと私に断りもなく勝手に外した』(32歳女性/総合スーパー勤務)
男はその場面のことしか考えない ので、彼女との約束は忘れてしまうんです。

『彼とつきあう前に数回デートした。とても鈍感だった人みたいで、私が一生懸命押しているのに気がついてくれなかった。結局、私から告白した』(34歳女性/介護職)
男って、女性と比べて鈍い ので、わからないんですね。

3つほど例をあげましたが、男心と女心って本当に違うんです。

●男の心理を学ぶには実践が効果的

では、女性が男性の心理を学ぶにはどうしたら良いでしょうか?
学び方はいろいろあると思います。

恋愛jpにはたくさんの専門家の方たちが連載されていますので、興味を持てる方から学ぶのも一つの方法でしょう。
または本、雑誌、ネットの他のメディアを読むのも一つの方法です。

けれど、もっとも効果的な方法は、やはり実践 なんですね。
「実践って言われても……」と思うかもしれません。
けれど、実際に彼の言葉を感じてみて、彼の行動を見てみて「男の人ってこんな風に考えるんだ」と学ぶ以上に深く学べる方法はありません。

●誰でも失敗はする

もちろん、彼とのコミュニケーションで失敗したくない気持ちはわかります。
恋愛のコーチとして仕事をしている僕だって、妻の気持ちが汲み取れなくて、「しまった」って思うこともあるんですね。

だから、誰でも失敗はする んです。

ましてや、男性は異星人です。
コミュニケーションの行き違いがあっても、当たり前なんですね。
必要以上に失敗を恐れないでください。

●楽しむことから始めよう

そうは言われても、デートで失敗したくない、彼にいい印象を持ってもらいたいと思ってしまうでしょう。
そんなあなたに彼の心理を読み間違えない、たった一つの方法をお伝えします。

それは、彼の隣で一緒にいる時間を楽しむ ということです。

もちろん、嫌なことをされたら、「ノー」と言えばいいんです。
ただ、やっぱりあなたが隣で楽しんでくれていると彼も嬉しくなるんですよね。

下手に彼の心理を考えすぎるよりいい関係を築くためには効果的です。

男性の心理は、これから彼や職場や他の人間関係も含めて、いろんな機会で学んでいくことができるでしょう。
さしあたっては、彼との食事を楽しむこと を忘れないでください。

それが、彼といい関係を築けるきっかけになります。
あなたの幸運を願っています。

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)