浮気

写真拡大

世の奥様たちがカンが良いのか、夫たちが嘘が下手なのか…。夫たちのいつもと違う行動に、浮気に気づいたという声を耳にすることがある。世の奥様達は、夫のどんな点に浮気の兆候を見出しているのか? まずは、その声をSNS上から探してみることに。

●コミュニケーションツールは浮気サインもわかりやすい?

まず散見されたのはメールやLINEなどによるやり取りがきっかけ、という声。いつもはトイレに行くときにスマホを持っていくことはないのに、急に持っていくようになるなどの行動の変化やいつもならLINEにすぐ既読がつくのに着かないなどのほか、あからさまに他の女性とのやり取りが残っているのを目撃したという声も…わきが甘すぎる。

●レシートは浮気サインがまるわかり

次に多かったのは、物的証拠の発見。

明らかに誰かと雰囲気の良さそうなバーに行ったであろうレシートやファッションホテルのサービスライターがポケットに入っていた…など、こちらも浮気という大胆な行動を起こすにしてはわきが甘い印象。しかし、これは勘違いも多いようで、甘いものが嫌いな夫のはずなのに、レシートにお菓子を購入した記載があり、問い詰めたら以前自分が食べたものだった…なんてオチも。レシートを見る時は、相手の行動と自分の行動、合わせて振り返ったほうが良さそう。

●SNSの更新が急に止まったら怪しい

その他、なるほどと思った意見ではSNSの更新。

普段は頻繁にSNSを更新している夫が、ある一定時間だけ急にSNS更新が止まると、怪しいと考える奥様達もいるみたい。TwitterやFacebookの他、LINEのホーム画面なども観察の対象に。Facebookはアカウントを持ちつつも家族の話題を更新する専用に。ただし、Twitterはアカウントを持っていることを言わず、そこで浮気相手と連絡をとりあっている人も多そう…。

あなたはどんなところで、男性の浮気サインに気づきますか?

(文・団子坂ゆみ/考務店)