学生の窓口編集部

写真拡大



恋愛は実際に体験するまではなにかと理想を思い描いてしまうもの。いざ彼女と付き合ってみると、「自分が思い描いていた恋愛とは違う」と感じたことがある男子も多いのではないでしょうか? 今回は、彼女と付き合って知った恋愛の現実について、男子大学生に聞いてみました。

■彼女との付き合いで知った「恋愛の現実」について教えてください。

●すぐに倦怠期になる

【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

・最初はいいけど途中からマンネリ感が否めなくなったから(男性/21歳/大学4年生)
・長く付き合うと、マンネリ化してしまう(男性/19歳/大学1年生)
・絶対倦怠期なんて来ないと思っていたが来たから(男性/21歳/大学3年生)
・LINEが急にめんどくさくなった(男性/21歳/大学3年生)

●楽しい<めんどうくさい?

・理想の距離感がお互い違う(男性/20歳/大学1年生)
・そんなことで? というようなことでケンカが始まったり、泣いたり気持ちが萎えたりするので、一緒にいてめんどくさいと思ってしまうときがある(男性/22歳/大学4年生)
・女子は依存してくるからめんどくさい(男性/22歳/大学4年生)
・女の子はめんどうくさい。ちょっとした自分の言動で機嫌が変わるから(男性/20歳/大学2年生)

●突然別れ話になる

・別れる前日までラブラブ。デートだと思って会いに行ったら別れ話をされる(男性/22歳/大学4年生)
・楽しく会話した次の日に別れ話をされた(男性/19歳/大学1年生)
・いい関係が続いていると思っていたが、突然言われたから(男性/20歳/大学3年生)

●いきなり不機嫌になる


・初めてでびっくりするから(男性/21歳/大学2年生)
・数時間前までまともだったのに、いきなり口を聞いてくれないレベルまで機嫌が悪くなったことがあったから(男性/21歳/大学2年生)
・月1回不機嫌になる。気分の波が激しいということを付き合い始めてから知った(男性/22歳/大学4年生)

●その他

・料理も掃除もできない女子もいる(男性/25歳/大学院生)
・付き合うと自己中になる。付き合う前は相手のことを考えてくれていたのに付き合ってから自己中になった(男性/21歳/大学3年生)
・お金がかかる。予想以上だった(男性/21歳/大学3年生)
・束縛が急に激しくなる。他の女子とLINEしただけでブチ切れられた(男性/20歳/大学3年生)

いざ彼女と付き合ってみて「女子ってめんどくさい」と思ってしまった男子もいるようです。付き合う前とは違う姿を見せられて驚くこともあるようですね。

いかがでしたか? 今回は付き合って初めて見えた恋愛の現実を聞いてみました。ここではがっかりしたことが多く挙がっていましたが、もちろん期待通りの楽しいことや予想していなかったいいできごともお付き合いのなかではあったはず。いい恋愛ができるよう、女子も男子もお互いに多少の付き合う前とのギャップは乗り越えて関係を深めていけるといいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年2月
調査人数:恋人がいたことのある男子大学生208人