【詳細】他の写真はこちら

初野晴による大ヒット青春小説「ハルチカ」シリーズを、佐藤勝利(Sexy Zone)×橋本環奈W主演のもと実写映画化した映画「ハルチカ」。

ちょっぴり頼りないけど気の優しい美男子ハルタと、気が強くて明るく元気な女子高生のチカ。高校入学式で運命的な再会を果たしたふたりが、吹奏楽部に入り音楽を通して気持ちを繋げていく“吹キュン”純愛ストーリーとなっている。

そして、公開を迎えた3月4日、主演の佐藤勝利と橋本環奈、若手俳優として注目される恒松祐里、清水尋也、前田航基、吹奏楽部顧問を演じた小出恵介、市井昌秀監督がTOHOシネマズ 新宿に登壇。初日舞台挨拶を実施した。

■映画「ハルチカ」初日舞台挨拶

日程:3月4日(土)10:00〜

場所:TOHOシネマズ 新宿 スクリーン9

登壇者:佐藤勝利(Sexy Zone)、橋本環奈、恒松祐里、清水尋也、前田航基、小出恵介、市井昌秀監督

【舞台挨拶レポート】

クランクインから約1年、ようやく公開初日を迎えるとあって、この日を待ちわびた観客で場内は満席に。熱気が立ち込める中、佐藤、橋本らキャストと監督が登壇すると盛大な歓声と拍手が沸き起こった。

初日を迎えての感想を聞かれると、佐藤は「映画初出演、初主演で思い入れの深い作品です! 楽器の練習、撮影から1年ちょっと経って、公開を待ちわびていたので今日を迎えられてうれしいです! お客さんとして、映画館で観に行きたいです!」と感謝を述べ、また、前日に日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞したばかりの橋本は、観客から祝福の挨拶が贈られると「ありがとうございます! 9月に完成した作品を観て、早く皆さんに観ていただきたいと思っていたので、公開初日を迎えられてうれしいです」と喜びを語った。

小出は「今日からこの映画は生まれる。これからも勝利君と環奈ちゃんが全国に舞台挨拶ツアーに行くと思うので、ぜひ劇場に足を運んでほしいです!」とPRすると、佐藤から「もうやりましたよ!」とすかさず突っ込まれ、「もうやってきましたからね。ご存知のとおり!」と笑いを誘った。監督は「この日を迎えられてうれしいです! できることなら僕も全国へ行きたい!(笑)去年の今頃は挑戦の連続で、今ここに立っていられることを想像できなかった。ここに立たせてくれた皆さん、本当にありがとうございました!」と感謝を述べた。

お気に入りのシーンの話になると佐藤は「ハルタがチカちゃんに蹴られたり、いじられたりする幼なじみの空気感が出ているシーン! 幼馴染ではないとできないような仲の良さがあり、ハルチカの距離感が出ていると思います!」と挙げると、清水が「プロレス技みたいでしたね!」、そして前田が「近くにいると、バンッと音が聞こえた(笑)」と明かし、佐藤が「環奈ちゃんは、気を使ってくれてたんですけど、市井監督が小さい声で<もっと!>と、遠慮のないリアルなシーンになるよう演出されてました!」とフォロー。

この件に関して、監督は「鬼になりました」と明かし、橋本は「撮影初日のシーンでした! ハルタとチカの距離感はここなんだなというのが、言葉じゃなくて見ただけでわかる大事なシーンになりました。完成した映像を見たときは、こんなにやってたんだと自分でも引きましたが(笑)」とそれぞれの思い入れを語った。

続いて、橋本と清水は、吹奏楽部が衝突する長回しのシーンを挙げ、橋本は「私はすぐに抜けてしまうんですが、観ていて感動しました。台本にないことがたくさんあって、撮るたびに違う展開になる白熱したシーン」とコメント。そして清水が「15分くらいカットせずに撮っていて、集中してギリギリのところでせめぎ合ってできたシーンでした」と語ると、監督が「みんながキャラクターや状況を把握して、ちゃんとやってくれた!」と役者陣を褒め称えた。そして佐藤が「すごいな〜! 役者さんだな〜!」と隣の清水と前田を褒めると、2人から「え〜! 好き!」との返しがあり、仲の良さを伺わせた。

話は盛り上がり、吹奏楽部顧問を演じた小出と部員の佐藤が、クランクアップ当日の喜びで気持ちが盛り上がりキスしたと話が出ると、同じく生徒役を演じた清水が「それ絶対言わないでねって言われたやつ!」とひと言。小出が「ケンカして仲直りでチューみたいなくだりが、一時期はやったんだよね!」というと一斉に「いや、小出さんがやりたがったんですよ!」と突っ込まれ、佐藤から「映画のストーリーとはまったく関係ないので」とフォローが入ると、小出は「この映画自体は、非常に爽やかな吹奏楽部青春ムービーです!」と締め、仲の良い撮影現場であったことが伺える裏話で大いに盛り上がった。

そして最後に、監督から主演の佐藤と橋本へ、サプライズプレゼントが。座長として1年近く撮影、宣伝活動を行ってきた2人に、市井監督からキャスト&スタッフの感謝の思いが込められた卒業証書が贈られた。佐藤は喜びを噛みしめたように証書を受け取り、「本当にサプライズだったので驚きました。うれしいです!! でも卒業したくないなという寂しさもあるんですが、実際にはいろいろなものが春の一歩というか、スタートすると思うので、今日が初日で、これから大ヒットに向けて僕たちの一歩をスタートさせて行けたらなと思います。この映画に、僕たちの全力の青春をぶつけて撮影したので、映画館に来て、ぜひ青春を受け取ってほしいです!」と思いを明かした。

橋本は、監督から「以下同文です!」といわれ、ズッコケるひと幕もありながらも、きちんと証書を読み上げられると笑顔で受け取り、「びっくりです! 昨日高校の卒業式があったのですが出られなくて、こうして<ハルチカ>で監督から卒業証書をいただけてうれしいです! 全身全霊で佐藤勝利さんとW主演を務めた作品です。皆さん青春の思い出を思い出しながら、観ていただけたらうれしいです!」とこれから映画を観る観客にメッセージを贈った。

作品情報



映画「ハルチカ」

大ヒット公開中

原作:「ハルチカ」シリーズ 初野晴・著(角川文庫刊)

脚本・監督:市井昌秀/脚本:山浦雅大

出演:佐藤勝利(Sexy Zone)、橋本環奈/恒松祐里、清水尋也、前田航基、平岡拓真、上白石萌歌、二階堂姫瑠/志賀廣太郎、小出恵介

配給:KADOKAWA

(C)2017「ハルチカ」製作委員会

映画「ハルチカ」作品サイト

http://haruchika-movie.jp/