島崎遥香の寝顔を公開したドラマツイッター(日テレ系連続ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』公式ツイッターより)

 元AKB48島崎遥香が、出演中のドラマ監督に“寝顔”を公開され、俳優の城田優に拡散されたことを受け、「アナ雪」の主題曲を引用しながら自虐している。

 島崎の“寝顔”ショットが世間に出たのは1日。島崎が出演している日本テレビ系ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』の福田雄一監督が自身のツイッターで公開した。

 福田監督は「ぱるる、衝撃のスキャンダル写真 恋人と熟睡中を激写っっ!」とコメントを付け、カメラ目線の子役俳優・横山歩の横で眠る島崎の″寝顔″ショットを公開した。

 さらに、福田監督は3日、居眠りのシーン撮影で、島崎が周辺で雑音を出ている状況での島崎を紹介。「当然僕も大きな声でカットかけたりするわけだけど、その2シーンに渡って、一度たりとも起きなかったわけだよね、ぱるさん なんかもう、豪傑?、うん、豪傑だよ」と感心する様子をコメントし、別バージョンの島崎の“寝顔”ショットを掲載した。

 これには島崎もツイッターで、「お恥ずかしい限りでございます...」と頭を掻きながら、「私より忙しく眠いであろう堤さんや監督、スタッフの皆さんの前で堂々と夢の世界へ飛び立ってしまいました」と居眠りしてしまったことを報告した。

 すると、ドラマには出演していない城田が福田監督のツイートや島崎の″寝顔″ショットをリツイート。「寝るシーンって寝ちゃいけないって思えば思うほど寝ちゃうんですよねー そして人の声やらガチャガチャがめっちゃ気持ちいいんですよねー」と居眠りする島崎に同調し、「でも2シーンはすごいですねー ねねねのねー」とコメントした。

 この予期せぬツイートに島崎は「あーあーあー。私の間抜け顔が城田優さんにより新たに拡散中」とコメントし、想定外の事態に面食らう心境を綴った。

 さらに、福田監督は4日朝にツイッターを更新し、島崎と横山が雪合戦に興じる動画を公開。「今夜は確かに『アナ雪』もいいけど、こちらの雪の女王が観たい方は21時にニッテレンに集合!」と綴り、ドラマ放送の時間帯にフジテレビ系で映画「アナと雪の女王」が放送されることを受け、牽制球を投げつけた。

 この福田監督のツイートを島崎はリツイート。″寝顔″ショット拡散の衝撃が今なお収まらない様子で、「ありの〜ままの〜寝顔みせるのよ〜」とコメント。『アナ雪』の主題歌「レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜」の歌詞のサビ部分を引用し、胸の内を自虐的に明かしている。

 この島崎の返しにファンからは「上手い!」と称賛の声が送られ、「ぱるる楽しそう!こんな感じ初めてみた」「素の無邪気ぱるる いいね」などのコメントを寄せ、自然体の島崎を歓迎しているようだ。