【詳細】他の写真はこちら

実は怖いんです、ウェブカメラ。

ノートパソコンや一体型パソコンの画面上に搭載されている「ウェブカメラ」。毎日のSkypeにビデオ会議にと便利に使っている人も多いと思いますが、実はハッキングの被害が相次いでいる(関連サイト)こと、ご存知でした? 悪いハッカーがその気になれば、あなたに気づかれずに部屋の中を盗撮できる可能性があるんです。

そんな恐ろしすぎる被害を防ぐべく、ノートパソコンなどにペタッと貼るだけでウェブカメラのセキュリティを圧倒的に向上してくれる『The Spyslide』が、現在クラウドファンディングでキャンペーンを行っています。

指先一つでウェブカメラをシャットアウト







『The Spyslide』の使い方は至極簡単。ウェブカメラのカメラ部分を覆うようにペタッと貼り付ければ、それだけでカメラを覆って盗撮を防いでくれます。しかも、指ですっとスライドすれば再びカメラの利用が可能に。ビデオチャットをするときだけスライドを開けて、それ以外の時は閉めたままにして……なんて使い方が良さそうです。

貼り付けられるのはノートパソコンだけじゃない





本製品の使い道は主にノートパソコンのウェブカメラになると思いますが、それだけでなくタブレット端末や一体型パソコンにも利用可能。特に一体型パソコンはノートパソコンと同じくウェブカメラがハッカーに狙われる可能性があるので、なんらかの対策をしておきたいものです。

クリップより薄い極薄設計!





さらに本体は非常に薄型(0.6mm)なので、装着したままノートパソコンの開け閉めが可能です。

『The Spyslide』はクラウドファンディングサイトのIndieGOGOにて、1つ9ユーロ(約1100円)にて予約可能。製品の出荷時期は2017年の5月を予定しています。

せっかく便利なウェブカメラなのに、悪意あるハッカーのせいで一手間かけて対策せざるを得ない……。うーん、なんだか理不尽な気もしますが、それでも万が一のリスクに備えるセキュリティグッズ導入はきっと安心感につながることでしょう。

文/塚本直樹

関連サイト



IndieGOGO(『The Spyslide』プロジェクトページ)

関連記事



スタバでドヤ顔必至!? ノートPCを3画面化してしまう新発想

ユーザー目線で徹底検証! 激安ノートPC「Chromebook」の実力とは?

パソコンレビュー/PC担当ムラカナがチェック! 開いてすぐ使える極薄パソコン『Aspire S S3-951-F74U』