▽FC琉球は4日、公募中だった新クラブマスコットについて、名前が「ジンベーニョ」に決定したことを発表した。

▽琉球によると、マスコットの名前に関しては「親しみやすく地域の皆様に愛され、沖縄から世界の大海原へ出ていっても通用する名前」という判断で決定したとのこと。「『ニョ』というのは、ポルトガル語で『優しい』『小さい』というような意味合いが含まれている」としている。

▽なお、ジンベーニョと琉球は1年間のクラブマスコットキャラクター契約を締結。ホームゲームや、ホームタウン活動で、県民の皆様と交流を深めていき、共にFC琉球を応援しクラブを盛り上げていくとのこと。お披露目は18日(土)のホーム開幕戦とのことだ。

▽「ジンベーニョ」はJリーグマスコット総選挙2017に「名前は公募中」として出場し、全49体出場した総選挙で39位だった。「ジンベーニョ」のプロフィールは以下のとおり。

【プロフィール】

某水族館で生まれたジンベーニョ。

彼は一度でいいから外の世界でサッカーをやってみたいと夢見ていました。彼のその大きなサッカー愛を知った神様は心動かされ、ニョきっと足が生える魔法のシューズを授けました。 しかし、そこには一つのミッションがあったのです。。。 神様:「ジンベーニョよ、このシューズを授ける変わりに、FC琉球をサポーターと共に大海原(上のステージ)へと導くのじゃ!!

性別:男

出身地:沖縄

ポジション:ファンタジスタ

契約期間:1年

年俸:パイナップル 1個

性格:温厚で食いしんぼう

口癖:「〜〜だにょ」

主食:パイナップル

五角形の斑点模様のなかに一つだけある星形を見つけてタッチすれば幸運になれる!?