Doctors Me(ドクターズミー)- ベジタリアンは長生きする?野菜しか食べない食生活を医師が考察

写真拡大 (全6枚)

世の中には野菜しか食べないベジタリアン、と呼ばれる人々が存在します。

一見健康的な食生活にも見えますが、医学的にみて菜食主義は長生きをするのでしょうか?

今回はイギリスで行われたベジタリアンの死亡率の研究概要、ベジタリアンの種類、懸念される健康リスクなどを医師に解説していただきました。

イギリスで行われていた研究概要


研究概要、背景


肉を食べない食生活を持つ人はいくつかの慢性疾患にかかりにくいと言われてきたが、死亡率まで下がるのかどうかは結論が出ていません。

2016年イギリスでは、ベジタリアン(肉を食べない人)と肉を食べる人で死亡率を比較した研究が報告されています。

研究内容


研究では以下の人々の死亡率を比較しました。

普通に肉を食べる:約18,000人
あまり肉を食べない:約13,000人
魚は食べるが肉は食べない:約8,500人
ベジタリアン:約20,000人
(ヴィーガン約2,000人を含む)

研究結果


全ての理由による死亡率は特に差がなかったが、以下のようなことがわかりました。

心疾患での死亡率は普通に肉を食べる人に比べて、魚しか食べない人のほうが高い

悪性腫瘍(がん)による脂肪質については魚しか食べない人のほうが低く、白血病やリンパ腫についてはベジタリアンの死亡率が低かった

呼吸器疾患による死亡率については、肉をあまり食べない人の死亡率が低かった

結論


全ての死因による死亡率は、ベジタリアンと非ベジタリアンで差がありませんでしたが、原因別の死亡率では差が出るかもしれないということでした。

しかし過去にアメリカで行われた他の研究では、ベジタリアンのほうが寿命が長いという結果が出ているものもあり、それぞれの研究で少しずつ方法が異なるため、まだこれといった結論は出ていないと言えるでしょう。

《参照》
・アメリカ栄養学会誌

野菜しか食べない食生活の健康リスク


アメリカでは人口の5%はベジタリアン、2%は一切動物食品を食べないヴィーガンだと言われていますが、日本ではベジタリアンはまだまだ少ないでしょう。

単に「肉は食べない、野菜だけを食べている」というだけでは、動物性食品からしか取れない栄養が不足します。例えばビタミンB、Dや、亜鉛、鉄、カルシウムなどのミネラルです。

ベジタリアンはナッツやサプリメントを摂ることで意識的にこれらの摂取をする必要があり、またタンパク質は大豆など植物からも摂れますが、意識しないと必要量がキープできず、筋肉量の減少につながります。

ベジタリアンの種類


ベジタリアンの種類については議論もありますが、おおむね以下のように分類されます。食べる食品の制限が強くない順に紹介します。

ペスコ・ベジタリアン


牛肉、豚肉、鶏肉など獣肉を食べない人たちです。植物性食品と乳製品、卵に加えて魚肉も食べるが、工場で加工された魚は食べないことが多いようです。

伝統的な和食に近く、食べられるものが多いため外食や人との会食も難しくありませんし、ビタミンやオメガ3脂肪酸、タンパク質なども不足しにくいです。

カロリー不足にならないように注意すれば、特に栄養上の問題は生じにくいかと思われます。

ラクト・オボ・ベジタリアン


植物性食品に加えて乳製品と卵を食べる人たちです。ラクトとは乳、オボとは卵を意味するラテン語です。

卵に含まれる脂質の過剰に注意すれば、こちらも特に栄養上の問題は生じにくいかと思いますが、魚に含まれるオメガ3脂肪酸(DHA、EPA)などをサプリメントで補う必要はあるかもしれません。

ヴィーガン (ピュアベジタリアン)


植物性食品しか食べない完全菜食主義の人たちです。ビタミン、ミネラル、タンパク質の不足による貧血や筋肉量低下、骨量低下に注意する必要があります。

日本には寺院に精進料理が古くから受け継がれており、レシピは豊富です。

フルータリアン


果物や種など植物を刈り取らないで採取できる食品のみを食べる人たちです。食べられる食品の制限が多く、タンパク質の摂取源が豆類などに限られるため不足しがちです。

また脂質も摂りにくく、ナッツやアボカドを意識して摂る必要がありますし、果糖の摂り過ぎにも注意しなければいけません。

もし野菜や果物を食べない食生活をしたら?


食事が極端に偏って野菜や果物を摂取しないと、ビタミンCの不足が生じ「壊血病」にかかる可能性が高くなります。

大航海時代には、新鮮な野菜やフルーツを運搬せず海に出たため、壊血病にかかる船員が非常に多く、歴史的に有名なバスコ・ダ・ガマの航海においても半分以上の船員が壊血病でなくなっています。

また、ビタミンなどの栄養素が野菜が育たない北極圏の人たちは、生肉を食べることで、加熱すると破壊されるビタミンを補給していると言われています。

医学的に考えてベジタリアンは長生きする?


ベジタリアンであっても、農薬の多い農作物ばかり食べていたり、栄養が偏ればかえって寿命を縮めることもあると考えられます。

しかし、また個人の体質や生活環境によって、ベジタリアン生活が合う合わないもあると思われますので、寿命への影響は一概には言えないでしょう。