二重になりたい女子に捧げる!美容部員に聞く一重を活かしたメイクのポイント

写真拡大

「二重になりたい!」と思っている一重まぶたの女子は少なくないでしょう。
筆者もガッツリ一重なので、タレントさんやモデルさんの大きな瞳に憧れてきました。

でも一重さんにも魅力はたくさん!美容部員をしている友人に教えてもらったメイクのポイントや、一重の特徴を活かしたまつ気エクステのつけ方をご紹介しましょう!

◆印象が大きく変わる


日本人ならではのクールビューティな印象を演出できたり、和の雰囲気を出せたりするのは一重さんの特権。美人の条件と言われる「アーモンドアイ」や、小さいと感じがちな目の大きさも、メイク一つで手軽にカバーできます。

さらにその日の気分で、アイプチやアイテープを使用して二重まぶたにするなど、どちらも楽しめるのが一重なのです!

◆代表的な芸能人といえば


二重の幅が狭く、まぶたで隠れて一重のように見える奥二重さんの中にも、同じ悩みを抱えている人は多いはず。でも一重・奥二重の芸能人にもかわいい&キレイな人はたくさんいます。

クールビューティ系なら、女優のりょうさんや黒木メイサさん。お二人ともかっこよくてステキです!
一方、かわいい系なら多部未華子さんや吉高由里子さん。ドラマやCMで見ない日はないほど人気ですよね。

◆一重さんのためのメイク術


ここで、美容部員に聞いたメイク術をお届けします。

[1] アイシャドウ選び


まず重要なのはカラー選び。かわいらしい雰囲気を出したいからとピンクを選ぶのはNGです。まぶたが腫れぼったい感じになって、一重が余計に目立ってしまうことに。目元をすっきり見せられるブルー系やブラウン系、グリーン系などをチョイスしましょう。

[2] アイシャドウの塗り方


目の際から、眉毛に向かってグラデーションになるように色を乗せていきます。目の際にはダークカラーをもってきて、まぶたにカゲを作りましょう。さらに眉の下にハイカラーを少し入れると、凹凸ができて印象的な目元を作り出せます。
このとき、ハイカラーにラメが多く入っていると、眉の下が目立ちすぎてバランスが崩れてしまうのでご注意を!

【注意点】



ブルー系のメイクは、顔全体の表情がすっきり見えますが、乗せる場所や濃さを間違えると大変なことになってしまいます。初心者さんはまず薄めの色から挑戦してみましょう。

[3] アイラインが重要!


まつ毛の間を埋めるようにアイラインを引いてください。黒目のあたりを太めに描くと、縦幅を出すことができ、目を大きく見せる効果があります。
また、目尻部分を長めに引いて、少し跳ね上げるようにしてアイラインを描くと、切れ長でセクシーな目元を演出できますよ。

【ポイント】



アイラインを引くときは、鏡を下に置き、片方の手でまぶたを上に押し上げて、書くのがポイント。目の粘膜により近い所に描いていくので、使いやすいアイライナーを選ぶのが大切です。

◆一重さんがまつエクするならコレ


目を魅力的に見せる方法の一つがまつ毛エクステ。オシャレ女子なら、既に取り入れているかもしれませんね。
まつエクをつけるとマスカラを塗る手間が省けるのでとっても楽だし、伏し目がちの目が色っぽいと男性からも人気です。

どんなまつエクをつければいいのか、知り合いのアイリストさんに聞いてみました。

「一重さんには、切れ長でセクシーな目元になれるデザインが人気です。目尻に向かって長さを出すと、色っぽい目元になれますよ。まつエクをしたことがない人、これからする人はぜひ参考にしてみてください」

とのこと。
まつエクをつけるときは、しっかりリクエストしましょう♪

【ポイント】



まつエクをつける際は、カールに注意してください。ゆるいカールのものだと、せっかくつけたエクステが目にかかってしまい、逆に目が小さく見えることもあるそうです。必ず担当のアイリストさんにご相談を!

◆終わりに


二重ばかりがかわいいわけじゃない!ってこと、伝わりましたでしょうか?
ただし、これだけ力説しておいてなんですが、かわいさやキレイさを出すのは目元だけではありません。見た目はもちろん、中身も重要ですよね。外見だけでなく、性格や考え方、気持ちなど内面を磨くのもお忘れなく。

ライタープロフィール


sa_ko
気が付けば結婚するまで男が途切れた記憶がほとんどない、隠れ肉食女子。社会人生活ではおじさんをコロコロと転がし、世渡り上手な過去を持つアラサーです。
今は娘一筋で、だんなをコロコロ転がし、優雅に子育てを楽しんでいる関西女子。女子力アップが今の私のモットー。過去の恋愛経験をもとに、恋に悩める女性のための情報を配信します!