きれいな手の女性は魅力的、モテる。こう思っている男性が多いのは周知の事実ですが、きれいな手の男性も魅力的でモテることを、あまり男性側は認知していないようです。女性においては、もう当たり前の粋にも達するハンドケア。しかしこれは男性にも同様に言えること。女性はけっこう男性の手を見ています。女性へ男性のどのような部位に惹かれるかという多くのアンケートでは大抵、手がトップにランクインするほど。今彼女がいない男性も、すでに彼女がいる男性も、女性が喜ぶ手元をつくる、お家でできる男の簡単なハンドケアを紹介したいと思います。

きれいな手のために土台を大事に

まずどんなにハンドケアを入念に行ったとしても、もとの手の荒れ方がひどければ、きれいな手元はつくれません。人の手は地肌と同様で、栄養不足、水分不足、睡眠不足でかんたんに荒れてしまいます。つまり規則正しい生活習慣できれいな手元の土台をつくるというわけ。洗い物や手を酷使する事務職及びデスクワーク、ガテン系の仕事を行う方は必要以上に手にダメージを与えないよう、あらかじめ手袋などで手を保護しておきましょう。どんなにハンドケアを行っても、それ以上に手を酷使していれば、きれいな手元はつくれません。手をケアするのと同時に、手を守ることも非常に重要です。

爪のケアや汚れの除去は当たり前

まずハンドケアにおいて、伸びすぎた爪をカットする、手や爪の間の汚れを除去するというのは当たり前です。爪の間に汚れが詰まってでもいれば、男女を問わず見た目や印象は最悪ですからね。爪のケアは、何も爪を磨いてピカピカにまでする必要はありませんが、手のひら側から爪が見えない程度にはカットし、ギザギザした爪先をヤスリで整えておきましょう。

男だってハンドクリームで保湿は常識

爪や汚れの除去が完璧なら、あとはハンドクリームで保湿しましょう。特に回数やタイミングに制限は設けず、乾燥を感じたとき、手を酷使したとき、乾燥しがちなお風呂のあと等は随時ハンドクリームを使用しましょう。今では保湿成分をたっぷりと配合したハンドクリームや、女性もうっとりの、良い香りをまとったハンドクリーム等が、多種多様に販売されているので色々試してみるといいでしょう。仕事やプライベートに関わらず、女性の目に触れる機会の多い手。身近な女性や彼女も喜ぶ手元を演出するため、日ごろから入念なハンドケアを実践しておきましょう。


writer:サプリ編集部