捨てちゃいがちなパン耳で作る「ふわふわフレンチトースト」のレシピ

写真拡大

サンドイッチなどを作る際にカットするパン耳、捨てちゃっている人いませんか?パンの耳はぜひ、冷凍ストックしておいてください!必ず給料日前の救世主になってくれますよ。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(2人分)

・パン耳:8枚切の食パン3枚分
・牛乳:パン耳がたっぷり浸るくらい
・卵:1個

■ 作り方(調理時間:10分)

◎ STEP1:牛乳を温める

パン耳がたっぷり浸るように深めの容器に牛乳を入れて、電子レンジで1分くらい温めます。器と牛乳の量で温める時間は変わりますが、冷凍したパン耳がとかせる熱さなら何度でもOKです。

◎ STEP2:卵液を用意する

卵を容器に割り入れ、お箸などでシャカシャカ混ぜます。

◎ STEP3:パン耳を牛乳に浸す

凍ったままのパン耳をアツアツの牛乳に入れます。面白いくらいにドンドン牛乳を吸い込みます!

◎ STEP4:パン耳を卵液に浸す

牛乳を吸ったパン耳を卵液に浸します。卵液が全体に行きわたるようにパン耳を裏返したりします。

◎ STEP5:フライパンで焼く

フライパンにマーガリン少々と油を引いて弱火で熱し、マーガリンがとけたらパン耳をゆっくりと、両面に少し焼き色が付く程度に焼きます。

◎ STEP6:完成!

見た目は節約感がありますが、レストランで食べるのといい勝負のフワフワのフレンチトーストです。子供が大喜びする朝食&ランチになります。

■ 作り方のコツ

お好みではちみつやメープルシロップをかけてください。牛乳をたっぷり吸って硬かったパン耳が柔らかくなるので、冷凍ではない普通のパンで作ると逆に柔らかすぎて作りにくくなります。ぜひパン耳は捨てないで、冷凍ストックしてくださいね!

(image by 筆者)
(著:nanapiユーザー・miyomiyo32)