フレッシャーズ編集部

写真拡大

社会人になってみてから、初めは「これくらいなら簡単だろう」と思っていた仕事が実際にやってみたときにすごくむずかしい、大変だったと思った経験はありませんか? 社会人の先輩が簡単そうにこなしている姿を見ると、自分もすぐできるだろうと思っていたら……なんて実体験がある人も少なくないでしょうね。そんな簡単そうに見えて、実は大変だったことについて社会人のみなさんに話を聞いてみました。


■新社会人生活で「簡単だろう」と思っていたけど意外にめんどくさかったことはなんですか?
名刺交換

・気を遣う(女性/24歳/学校・教育関連)
・意外と難しいものだと思った(女性/41歳/その他)
・相手とのタイミングが合わずに名前を名乗るのが同時になってしまうなどぎこちない名刺交換しかできなかったから(男性/24歳/医薬品・化粧品)

●電話対応

・臨機応変な対応求められるから(女性/28歳/その他)
・会社名とか相手の名前とか聞き取れないことが多かった(女性/41歳/情報・IT)
・相手によって対応を変える必要があるから(男性/34歳/建設・土木)
・相手が見えない分、言葉の選択が余計に大変に感じた(女性/27歳/その他)

人間関係

・上司との関係性。結局は辞めるように追い出された(男性/30歳/情報・IT)
・上司の機嫌をとること。意外とめんどうな上司だったから(男性/40歳/情報・IT)
・上司や職場の人の名前を覚えること。職場の人数が多かったので電話の応対するのに職場の人の名前と顔が一致せず覚えるのが大変だった(女性/45歳/アパレル・繊維)
・人間関係は意外と難しく感じたこと(男性/32歳/自動車関連)

●洗濯

・干すのが意外とめんどう(男性/38歳/小売店)
・必要に迫られたらやるようになると思ってたけどめんどうだった(男性/44歳/運輸・倉庫)
・すぐにたまるから(女性/28歳/その他)
・掃除・洗濯。定期的に行わなければならないため(女性/29歳/その他)

●その他

・通勤。会社の寮だったので、距離は気にしなかったけど、片道1時間半かかったので閉口しました。大変だった(男性/50歳以上/建設・土木)
・服を毎日考えること。きちんとした服をあまり持っていなかったから(女性/23歳/自動車関連)
・物品管理。週に一度、本部から物品が届くけれど、その量が大量すぎて、チェックと片付けにかなりの時間がかかったから(女性/30歳/その他)

名刺交換や電話応対など、社会人として初めてやってみて「めんどくさい」と気づいた人が多かったようです。
ほかにも人間関係や毎日の生活に関わる家事をあげている人も……。慣れるまでは大変なのかもしれません。

先輩に好かれる可愛がられ新人度診断! もっと愛され後輩になる方法は?

いかがでしたか? 意外と多かったのが新生活における自分の身の回りのことに関する意見でした。特に多かったのが洗濯。初めてひとり暮らしを社会人になってから経験する人は今のうちに家事全般に慣れておいたほうがいいのかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年2月
調査人数:社会人男女196人