共栄ゴルフ工業で職人の手によって仕上げられる鍛造アイアン

写真拡大 (全3枚)

 日本の産業を支えてきたのは、町工場の職人たちのものづくりの力。大人になったいまだからこそ楽しめる町工場見学の世界に案内する。

【共栄ゴルフ工業】「ホールインワン級の職人技!」

 アイアンを製造する同社では、創業以来、鍛造、研磨、メッキづけまでの一貫生産を貫き、工場では「約90の全工程が見学できます」(望月実香・取締役)。各工程の職人技が完成度の高い製品を支える。1200度に熱せられた真っ赤な鉄を金型にはめ200トンプレスで加圧する様は圧巻だ。

◆住所:兵庫県神崎郡市川町西川辺5
◆見学対応日・時間:要予約、9:00〜17:00(土日祝日を除く)
◆所要時間60分
◆料金:無料(1回の見学は15人まで)

【山岡金属工業・ミュージアム夢工房】「関西の『一家に一台』を生み出した立役者」

 たこ焼き器を工場ラインで大量生産し、安価な商品として一般家庭に広げた先駆者。たこ焼き器製造シェア率95%を誇る。製造ライン見学ではプレス機による成形、折り曲げ、熟練工による鉄板溶接など、モノづくりの現場が間近で見られる。

◆住所:大阪府守口市東郷通2-7-30
◆見学対応日・時間:要予約、10:00〜17:00(土日祝日を除く)
◆所要時間60分
◆料金:無料

【森野サンプル】「日本の唯一無二の技術に世界から見学者殺到!」

 飲食店のメニューディスプレイに使う食品サンプルをオーダーメイドで作る製造工場。

「食品サンプルの製作体験をしていただき、完成品を記念に持ち帰るための乾燥の時間を利用して隣接する工場を見学していただきます」(森野文男社長)

 製作体験ではパフェやパンケーキのサンプルを手作りできる。生クリームそっくりのクリーム樹脂の上にフルーツのパーツなどを自分好みにレイアウトしていく。

 サンプル工場では特殊器具を使い、本物の料理と同じ手順で再現されていく細工を目の前で見学する。全工程をマスターするまで最低10年はかかるという職人技だ。

◆住所:大阪市平野区加美北6-1-19
◆見学対応日・時間:要予約、9:00〜17:00(日祝・休業日を除く、製作体験のみは日祝も対応)
◆所要時間90分(見学のみであれば約15〜20分)
◆料金:1500〜3000円(サンプル製作体験材料費込み、見学のみは1000円)

※週刊ポスト2017年3月10日号