4月4日に放送されるスペシャルドラマ「でも、結婚したいっ!〜BL漫画家のこじらせ婚活記〜」で腐女子のBL漫画家を演じる栗山千明/(C)カンテレ

写真拡大

4月4日(火)に放送される春のスペシャルドラマ「でも、結婚したいっ!〜BL漫画家のこじらせ婚活記〜」(夜10:00-11:24フジテレビ系)で、栗山千明が婚活に奮闘するBL漫画家を演じることが決定した。

【写真を見る】要潤は銀縁眼鏡姿で大学の数学講師役に!/(C)カンテレ

藤本ハルキの自伝エッセイ漫画「BL漫画家ですけど結婚してもいいですか?」(海王社)をドラマ化した本作。才能にも恵まれ、「藤本ハルキ」として腐女子の憧れの存在であるBL(ボーイズラブ)漫画化となったハルコ(栗山)が、アシスタントのキリ子(佐野ひなこ)から背中を押され、婚活を始めることを決意。

男性との話し方すら忘れてしまった、いわば“こじらせ腐女子”のハルコは、結婚相談所で数学講師の中野(要潤)、キリ子の彼氏の紹介で猫好きの生田(藤森慎吾)、合コンでキザな男・斉藤(斉藤慎二)と、さまざまな男性たちと出会う。

男性には言いづらいBLを職業に選んだハルコは「それでも結婚したい!」と運命の男性との出会いを求めていく。

漫画・アニメ好きとしても知られ、20代前半には“腐女子の聖地”と称される池袋の「乙女ロード」も訪れたことがあるという栗山は、「単なる腐女子とは異なるプロのBL漫画家として妄想を膨らませる場面など、ユーモアも含めて実際の先生方にも受け入れてもらえたらいいなと思いながら演じています」とコメント。

「自分の殻にこもっていたハルコが少しずつ幸せをつかみにいくという前向きなお話です。ハルコに共感したり、ドタバタを笑ったり、いろんな楽しみ方があると思いますが、最後は『良かったね』と思ってもらえる作品になっています。ぜひお楽しみください!」と作品の見どころを語った。