結婚して妻に家計を任せればOK!? 貯金ができない人のための解決策3つ

写真拡大

将来のことを考えて、“貯金”をしている人も多いかと思います。

しかし頭ではわかっていても、なかなか貯めることができない……という人もいるのではないでしょうか?

今回は、「どうしても貯金ができない」男性からの相談と寄せられた回答を紹介します。
さっそく見ていきましょう!

●【相談】結婚して奥さんに家計を任せれば、貯金できるようになる?

**********

どうしても貯金ができません。

一人暮らしで、毎日外食で3〜5千円くらい(軽く飲んだりして)使ったり、電化製品とかガジェットとか新しいものが出るとつい手を出してしまいます。
キャバクラとか風俗には行かないし、ギャンブルもしないのですが、それでも貯金ができない感じです。

年収は平均よりは多いくらいです。
こんな感じではあるものの、結婚して奥さんに家計を管理してもらえれば、そんなに収入が低いわけでもないから、貯金したり、きっと海外旅行とかも行けるんじゃないかと考えています。

ちょっと考えが甘い気がするんですが、なかなか直らなくて……。

女性から見て、こんな男性はどうですか?
どうしたら貯金できますか?

(ジョゼフさん)

**********

なかなか貯金ができずに悩んでいるというジョゼフさん。

収入はあるということで、奥さんに家計を管理してもらえれば貯金できるはずということですが……。
そもそも自分でお金の管理ができない人は、結婚相手として不安に思われる可能性も。

では、どのようにしたら貯金ができるようになるのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう!

●【回答1】そもそも貯金がないと結婚できない!

**********

現実的に、貯金がないと結婚できないですよね。
指輪や結婚式、新居など……いろいろお金がかかりますよ。

『結婚するために貯金しよう』って決意して、毎月1万円でもいいから貯めるクセ をつけたらいいのでは?

(キョンキョンさん)

**********

結婚したら奥さんに手伝ってもらって貯金ができそう、というジョゼフさん。

しかし、結婚するにもまとまったお金が必要です。

つまり、結婚したいと考えているなら、今から貯金を始めるのがベター。
続けられる程度で「毎月○万円」貯めるという目標をつくるのもいいかもしれません。

●【回答2】自動積立貯金もおすすめ!

**********

貯金は頭では分かっていても、なかなかできないものです。
それにしても、毎日3〜5千円はかなり使ってますね。

銀行の自動積立貯金 を使えば、自然に貯金できるのでは?

あなたの場合、貯金が好き、貯金が趣味という女性と出会い、結婚するのが一番だと思います。

(かおりさん)

**********

銀行の自動積立貯金を利用すれば、自動的に貯金額の引き落としがされるため、毎月確実に貯金をすることができます。

お金があると使ってしまうタイプの人は、こうしたサービスを活用するのもいいでしょう。

●【回答3】自炊をして“節約&モテ力”GET!

**********

貯金ができない=計画性がないということなので、私なら嫌ですね。
でも、収入がしっかりあるのなら、結婚はできると思いますよ!

あと、料理ができる男はモテるので、自炊 にチャレンジしてみてはいかがでしょう?
節約とモテを同時にゲットできますよ!

(シャーロットさん)

**********

毎日の外食で使うお金を少し削るだけでも、少しずつ貯金をすることができます。

そのためには、自炊するというのも効果的な方法です。
毎日は難しくても、とにかく続けてみることが大切。

節約と同時に料理もできるようになれば、一石二鳥です!

●自動積立貯金を活用しながら“貯金するクセ”をつけて!

自分の力だけではなかなか貯金できない人は、自動積立貯金のような銀行のサービスを活用しましょう。
自動的に引き落としがされることで、自然と貯金をすることができます。

また貯金のモチベーションを高めるには、目標を立てることが重要!
「結婚するため」という具体的な目的や貯金額を明らかにすることで、なんとか続けようという気持ちになります。

さらに外食と自炊のバランスを考え直すなど、自分の生活を改めて見直すのも大切です。
今からでも“貯金するクセ”をつけて、いつの日か貯金を楽しめるようになれれば理想的ですね!

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/338

(文/恋愛jp編集部)