カップルっぽいのが嫌だから?デートで手をつないでくれない彼の真意

写真拡大



みなさんはデートのとき、カレと手をつなぎますか?男性の中には、デート中に手をつなぎたがらない人も多々いるもの。女性としてはカレに男らしく手を引いてもらいたいものですが、果たして彼らはなぜ彼女と手をつなぎたくないんでしょうか?

そこで今回は、デートで彼女と手をつながない男性たちにその理由と本音を聞いてみました。

■1.手汗がひどい

「季節に関係なく手汗をかきやすいタイプなので、彼女に引かれたくないんです。彼女はそれでもいいって言うんですが、僕の気持ちの問題ですね…」(20歳/大学生)

カレ、またはあなた自身の手汗が多いと、時間が経つにつれてふたりの手の間に汗がじっとり…。決して心地のいい感触ではありませんよね。

回答してくれた男性とは逆に、彼女の手汗が気になって手をつなぎたくないという男性もいます。手をつなぐことにこだわらず、腕を組んでみるなどして愛情を表現してもらうのが良さそうですね。

■2.恥ずかしい

「彼女のことは好きなんですが、人前でスキンシップをするのが照れくさくて…普段のデート中に手はつないでません」(19歳/専門学校生)

みなさんは街中で堂々とキスができるでしょうか?「できる」という人よりも「できない」という人のが多いはず。カレにとっては、手をつないで歩くことがそれくらい恥ずかしいことなのかもしれません。

どこまでを人前でできるかは人それぞれ。カレが恥ずかしがっているのなら、スキンシップはふたりきりの時間まで取っておきましょう。

■3.面倒くさい

「手をつなぐと片手がふさがるので不便…。何をするにも手を離し、つなぎ直し…って面倒くさい!」(25歳/通信)

荷物と恋人で両手がふさがってしまうのがわずらわしいと思うのは男性の方が多いようです。慣れてしまえばどうってことはありませんが、今までのデートで手をつながない主義だったカレを慣れさせるのは至難の業。

荷物が少ないときなどを狙って、徐々にスキンシップを増やしてみると、手をつなぐ感覚に慣れてくるかもしれません。

■4.知人に見られたら困る

「学校では『彼女はいない』って言いまわって女の子と遊んだりしてるから、彼女と手をつないでいるところを知り合いに見られたくない」(21歳/大学生)

彼女である自分と手をつないでいるところを見られると都合が悪いなんて、まるで他に浮気相手や本命の彼女がいるかのよう…。あなたから手をつないでもふりきられる場合、あなたはカレにとって知人には知られたくない関係の相手なのかも。

外でスキンシップをことごとく断られる上にその理由を説明されないようであれば要注意ですよ。

■おわりに

大好きなカレだからこそ、デート中も手をつなぎ触れていたいもの。カレから手をつないできてくれない…といった悩みを抱える人も、思い切ってその理由を聞いてみましょう。もしかしたら、それをきっかけに手をつないでくれるかもしれません。お互いが安心する適度なスキンシップができるといいですね。(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)