レンジとクッキングシートで生地作り!簡単クレープの作り方

写真拡大

電子レンジとクッキングシートを使ってクレープの生地を作る、簡単クレープレシピをご紹介します。この方法を使えば、クレープが食べたいときに手軽に作れます。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(ミニサイズ6枚分)

・ホットケーキミックス・・・70グラム
・卵・・・1個
・牛乳・・・100cc
・ホイップクリーム・・・適量
・バナナ・・・1〜2本

◎ 用意するもの

・クッキングシート
・底が平たい皿(今回は底の大きさが約14センチのものを使用)

■ 作り方(調理時間:10分)

◎ STEP1:生地を作る

ボウルにホットケーキミックス・卵・牛乳を入れて、だまがないように泡だて器でしっかり混ぜます。

◎ STEP2:皿にクッキングシートを敷く

皿の底に、クッキングシートを敷きます。クッキングシートは皿の大きさに合わせてカットしておいてください。だいたいの大きさでOKです。

◎ STEP3:生地をクッキングシートの上に広げる

生地をクッキングシートの上に薄く広げます。薄さは1〜2ミリが目安です。

◎ STEP4:レンジで温める

ラップはかけずに、600Wの電子レンジで1分温めます。生地の大きさによって、温める時間は加減してください。

◎ STEP7:生地をはがす

生地が固まったら、生地の端をつまんでクッキングシートからはがします。クッキングシートは繰り返し使えます。

◎ STEP8:クリームやフルーツを包む

生地が冷めたら、ホイップクリームと一口サイズに切ったバナナを入れて包みます。

◎ 完成!

お好みのクリームやフルーツで、アレンジしてください!

■ 作り方のコツ

クッキングシートに生地を広げるときに生地を入れ過ぎると、温めた時に生地が膨らんでしまうので、1〜2ミリの薄さになるようにしてください。

■ さいごに

レンジを使うことで油も使わずに済みますし、焼き過ぎてパリパリになってしまうこともありません。また1枚のクッキングシートを繰り返して使えるので、経済的です。手軽にクレープを楽しめる作り方なので、ぜひお試しください。

(image by 著者)
(著:nanapiユーザー・ぴーすけ)