シリアスな役に挑む (C)TBS

写真拡大

 佐藤浩市主演ドラマの続編「LEADERS II」に、大泉洋が出演していることがわかった。佐藤扮する主人公とともに夢に向かってまい進する物語のキーパーソン、菊間武二郎を演じる。

 ドラマ「半沢直樹」の福澤克雄が演出を務め、トヨタ自動車の全面協力で制作された「LEADERS」(2014年放送)は、第2次世界大戦後の日本を舞台に、「アイチ自動車」で国産自動車の開発に人生を捧げた男・愛知佐一郎(佐藤)の生き様を描いた。続編となる今作では、販売部門を主軸に自動車販売店「日の出モーターズ」の支配人・山崎亘(内野聖陽)と佐一郎の交流や、製造チームと販売チームが「国産自動車を世界中に走らせる」という夢をかなえようとする様子を描く。

 菊間は、アメリカから技術を買って自動車を生産する「若草自動車」販売部門の社員。国産自動車の生産を目指す「アイチ自動車」とは考え方が違ったが、自動車配給会社として国の管理下に置かれる。そこで出会った佐一郎の人柄と熱い志に影響を受け、「アイチ自動車」に移籍して順調に販売数を伸ばしていくものの、戦後のインフレが、菊間ら“元若草自動車”の面々と山崎らの関係に亀裂を入れる。

 大泉は、「当時の国産自動車の販売にかけた情熱を感じ取りながら、また、当時の人々のたゆまぬ努力に敬意を持って演じさせていただきました。監督の福澤さんとは久しぶりにご一緒させていただき、スタッフの変わらぬ士気の高さと現場の緊張感に私自身も良い緊張感で仕事をさせていただきました。本当に豪華なキャストの方たちとご一緒させていただけたのも役者として最高の財産となりました」とコメントを寄せている。

 なおキャストは、主演の佐藤のほか、山口智子、吉田栄作、萩原聖人、前田敦子、橋爪功らが前作から続投し、内野、東出昌大、菅野美穂、山崎努、尾上菊之助、郷ひろみが今作から新たに参加した。TBSのスペシャルドラマ「LEADERS II」は、3月26日午後9時から放送。3月20日午後7時からは大型番組「LEADERSディレクターズカット(仮)」も放送される。