HKT48メンバーがロケに奮闘し、HKT48指原莉乃、フットボールアワー後藤輝基がMCを務めるバラエティー番組「HKT48のおでかけ!」(TBS系)。

3月2日放送では、二人が簡単な体力測定を行うことになり、前屈、バランス感覚を競った。運動音痴芸人として知られる後藤だが、意外にバランス感覚はよく指原も驚く。

番組で人気のコーナーであるどっち派?コーナーでは、HKT48今村より「生まれ変わるなら、犬派?猫派?」という可愛らしい質問が。本音は人間が良いという指原だが、生まれ変わるなら自由気ままな猫がいいという。後藤は意外にも鮭が良いとコーナー無視の発言。その理由が鮭の産卵にあり「鮭が卵を産み付ける、そこにオスが来てさビャーっとかけるやん、その時の鮭のあーーーって顔、あれ相当気持ちええねんで」とどシモネタ。実際に二人で映像を見ると指原も驚き「私も鮭になりたい」とまさかの発言。

この日、ロケVTRではメンバーがバク転に挑戦。村川緋杏はなんと補助なしでもしっかりとバク転を成功させる快挙。

運動に関して得意ではないという二人、指原は体力づくりのためにジムへ通っていると話すと後藤も「回復力があかんねん」と体力の衰えを公表、指原は「聞きたくない(笑)」と話した。