7万尾のイワシの群れが桜吹雪となって乱舞するイリュージョン

写真拡大

横浜・八景島シーパラダイスでは、3月4日(土)から5月7日(日)まで、新感覚の花見イベントを中心とした「春の楽園」を開催する。ふつうのお花見では物足りない人向けの、新感覚のお花見イベントが開宴だ!

【写真を見る】"夜桜"をテーマに多彩なライティングやプロジェクション映像で紡ぐエンターテインメントショーも開催

■ スーパーイワシイリュージョン 〜桜吹雪〜

国内最多となる7万尾のイワシの群れが泳ぐ大水槽「群れと輝きの魚たち」では、イワシの大群泳が乱舞する迫力満載の幻想的なパフォーマンス「スーパーイワシイリュージョン」が、より進化したライティングと演出を掛け合わせ、桜バージョンとなって登場。イワシを大迫力で鑑賞できる高さ8m、水量1500トンの大水槽を舞台に、イワシの群舞とピンク色のライティングが、圧巻のパフォーマンスを織りなす。大水槽中央にある大きな擬木にイワシたちが幾重にも重なりあい、群れることで"桜"が作り出される。"桜"がやがて満開を迎え、見事なまでに"桜吹雪"となって散りゆく様を、楽曲に合わせて7万尾のイワシたちが立体的に演出する。

■ スカイ ライト マジック 〜夜桜〜

水族館「アクアミュージアム」の幅55m、高さ18mの巨大な三角形の大屋根をスクリーンとした舞台に、冬季より実施している多彩なライティングやプロジェクション映像で紡ぐライブエンターテインメントショーが、この春進化。「夜桜」をテーマに、春らしい軽快なチューンにのせて、さまざまな種類の海の生きものたちが出逢い、桜の花びらと一緒に夜空へと舞い上がり、満開に咲く夜桜へと変化する至福の7分間。「生命の始まり」「出逢い」「旅立ち」といった春にまつわる3つのトピックスを、夜空を舞台に、海の生きものたちが主役となって届けてくれる。さらに、桜の花びらを想起させるビームライトやアップグレードしたヤシの木などのライトアップも、春バージョンの光の演出に衣替え。大迫力のプロジェクション映像とライティングによる空間演出で、辺り一面の夜桜を楽しめる。大パノラマで展開されるライブ感あふれる光と映像ショーは圧巻!桜が咲き乱れ、生きものたちが煌びやかに光る、春爛漫なナイトセッションを楽しんで。

■ 海の動物たちのショー 〜SAKURA〜、海の動物たちのショー 〜春唄〜

アクアスタジアムで連日開催中の「海の動物たちのショー」は、昼「海の動物たちのショー 〜SAKURA〜」と夜「海の動物たちのショー 〜春唄〜」の2バージョンが開かれる。3種類のイルカたち(カマイルカ・バンドウイルカ・オキゴンドウ)による、ジャンプパフォーマンスをメインとした躍動感あふれるダイナミックなショーに、春の訪れを感じる桜にちなんだ楽曲や春にちなんだ動物たちの演技など、スタジアム全体を桜一色に染め上げるライブパフォーマンスが目白押し。さらに、ナイトセッション「海の動物たちのショー 〜春唄〜」では、スタジアム前方の巨大な壁面をスクリーンとして、ショートムービーと海の生きものたちとのライブエンターテインメントを上演。”大海原に立つ一本の満開の桜”とイルカたちのダイナミックなパフォーマンスとの共演が、ちょっとセンチメンタルな楽曲に合わせて楽しめる。

■ お花見リウム 〜海中の桜たち〜

アクアミュージアム1階のアクアホールでは、海の中でお花見をしているような雰囲気の特別展「お花見リウム 〜海中の桜たち〜」を開催。サクラダイやシキシマハナダイといった、桜や花の名前にちなんだ名をもつ生きもの、スミレナガハナダイ、クレナイニセスズメなどビビッドな桜色の体色をした生きものなどを中心に、約20種を展示する。見た目も華やかな特別展で、ホール中心に据えた大きな桜と調和する魚たちが創り出す色彩美によって、雅やかなムードになっている。

■ はじまりの木 〜SAKURA〜

アクアミュージアム1階アザラシ水槽のエリアにある高さ5.5mの「はじまりの木」は、桜仕様にお召しかえ。春バージョンの映像や音楽に呼応するように、空間にそびえ立つ「はじまりの木」の照明が変化する様子は圧巻だ。毎時15分おきに「はじまりの木」が輝きだし、生命誕生から巣立ちまでを表現した"光のショータイム"も桜バージョンで開催。一味違う春の訪れの喜びを堪能できる。

■ 焼屋 バーベキュー食べ放題

七輪で肉や魚介類を味わうことができるバーベキューレストラン「海のバーベキュー 焼屋」では、3月4日(土)〜4月9日(日)の期間限定で、90分間の食べ放題が実施。期間中、店内各所にアーティフィシャルな桜の木などがディスプレイされ、お花見気分でBBQできる。海を眺め潮風を感じながら、デジタル技術で生み出す桜に酔いしれ、お腹いっぱいになれる。

生きものたちが作り出す桜、光と音のデジタル技術が生み出す桜、そして本物の桜など、海・島・生きものの魅力がぎっしり詰まったシーパラならではのお花見を楽しもう!【ウォーカープラス編集部/セキノユリカ】