パネルを手に、にっこり

写真拡大

マクドナルドの春の期間限定メニュー「てりたま」が、今年も大幅に「進化」して登場する。

それにさきがけ、日本マクドナルドは2017年3月2日、都内で発表会を開催。「てりたま」の大ファンだという芸能人がかけつけ、熱すぎる「てりたま」愛を語った。

「完璧なハットトリック」

「てりたま」は、ポークパティにしょうが風味の甘辛いてりやきソースをたっぷりと絡め、たまご、レタス、スイートレモンソースを、ゴマつきバンズでサンドしたバーガー。

今年は、定番の「てりたま」「チーズてりたま」に加え、新たなラインナップが加わる。マクドナルド史上最長という約20cmのギガベーコンをはさんだ「ギガベーコンてりたま」と、イングリッシュマフィンでサンドした朝マック限定の「てりたまマフィン」が3月8日から全店舗で発売される。

発表会では、3月7日から放送される同商品のCMに出演する川平慈英さんと、「てりたまが大好きすぎる」という鈴木奈々さんが登場し、商品の魅力を語った。

川平さんは、「てりたま」の特徴を

「不動のワントップ(編注:マクドナルドのメニューには欠かせない商品)」
「絶対に間違いないソースがそこにある(編注:てりやきソースが合う)」
「完璧なハットトリック(編注:エナジーギガベーコン、パワフルエッグ、ハッスルてりやきソースの組み合わせが絶妙)」

とサッカー用語をからめて紹介し、笑いを誘った。

新商品の「ギガベーコンてりたま」を試食すると、食べた瞬間「ハレルヤーーー」と声を張り上げた。

一方、鈴木さんは、「ギガベーコンてりたま」をひとめ見て「すごいボリューム」「ベーコンが迫力ある」と驚きを口に。「ギガベーコンてりたま」は、ベーコンが長すぎてバンズからはみ出してしまうため、2つ折りではさまれている。

鈴木さんは、一口食べると「おいしーーーーー」と大興奮。今年の目標は「政治・経済の勉強」だという鈴木さんは

「(勉強を)頑張れそうなくらいパワーが出た」

と感想をもらし、会場がふたたび笑いでつつまれた。

春限定メニューはほかにも

さらに、シャカシャカポテトに「さくらえびしお」味、マックフィズ・マックフロートに「さくらんぼ味」も同時に発売される。

価格は、「てりたま」が330円(税込、以下同)、「チーズてりたま」が390円、「ギガベーコンてりたま」が420円、「てりたまマフィン」が330円、「シャカシャカポテト・さくらえびしお味」がポテトの単品価格+30円、「マックフィズ・さくらんぼ味」が260円、「マックフロート・さくらんぼ味」が310円だ

販売は全メニューともに、17年4月初旬までを予定している。

ツイッターキャンペーンも

マクドナルド公式ツイッターアカウント(@McdonaldsJapan)をフォローし、同アカウントから投稿される「川平慈英のてりたま講座」動画をリツイートすると、マックカード2000円分か、発売前にてりたまが購入できる「てりたま先行販売券」、川平さんの「元気メッセージ」のいずれかが当たるキャンペーンも実施する。

期間は3月3日11時から8日23時59分まで。応募は1日1回可能で最大5回挑戦できる。