「海外行きたい」はNG!? 男性が結婚したい“家庭的な女性”の条件って?

写真拡大

男性が結婚したい女性のタイプといえば、「家庭的な女性」はいつも上位にあるイメージですよね。

しかし、家庭的な女性っていまいちパッとしない、という女性も多いのでは?
料理ができること?家事ができること?子どもに優しいってこと……?

今回は、「男性が考える“家庭的な女性”」についての相談と寄せられた回答を紹介します。

さっそく見ていきましょう!

●【相談】男性が結婚したい「家庭的な人」ってどういうこと?

**********

男性が結婚したいと思う家庭的な人とは、具体的にどんなことなんでしょうか?

(ローマさん)

**********

「結婚したい女性のタイプ」としてよく聞くのが、“家庭的な女性”。

しかし、男性にとって家庭的な女性とは具体的にどういう人なのでしょうか?

実際の回答をみていきましょう!

●【回答1】家庭的な女性=「お金がかからない女性」

**********

お金がかからなさそうな女 がいいみたいですよー。

家で青じそ育ててるって言ったら、意外と家庭的だね、と言われたことがあります。

海外旅行いきたーい!とか言わない人がいいみたい(笑)。

(eva1985さん)

**********

「家庭的な女性」には、お金がかからない女性という意味も含まれています。

適度に節約をして上手に家計をやりくりできる……。

男性はそんな女性を理想としているのかもしれません。

●【回答2】家庭的な女性=「部屋の片づけができる女性」

**********

僕はちゃんと片付けができる人 ですかね。

今一人暮らしですが、部屋が散らかってると帰ってもなんだか気分が浮かないです。

(pppさん)

**********

部屋が散らかっていて清潔感のない女性は、お世辞でも「家庭的」とはいえないでしょう。

部屋をきれいに片付けることで、一気に居心地のいい空間をつくることができます。

男性的には、きちんと片付けができるかどうかのポイントはかなり重要な模様です。

●【回答3】家庭的な女性=「帰りたくなる家をつくれる女性」

**********

細かいところに気がつく人 が素敵って聞きましたよ!

ボタンがとれかけてるのに気付くとか、食事を栄養面から考えられるとか、いつも明るいとか……。

帰りたくなる家 を作れる女性がいいそうです。

(モナコさん)

**********

細かい部分に気が付いて気配りができる女性も、「家庭的な女性」に求められるポイントです。

奥さんがいつも明るく笑顔で迎えてくれる家は、男性にとって“帰りたくなる家”ということ。

結婚したら「奥さんに支えてほしい」という男性の想いがひしひしと伝わってきます。

●「家庭的な女性」とは、家族の生活を支えてくれる女性!

人によって「家庭的な女性」の定義は様々ですが、そこに共通するのは、家族を家庭で支えてくれることです。

節約上手で家計を支える姿はもちろんですが、家族が帰ってくる家を居心地のいい空間にするのも、家庭的な女性にとって重要な役割です。

具体的には、シャツのボタンを直したり、美味しい食事を作って支えてほしい!と考えている男性が多い模様。
そんな献身的な女性を、男性は「家庭的な女性」と判断するのかもしれません。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/676

(文/恋愛jp編集部)