高身長で常識人!? 女性が求める理想の彼氏の条件8つ

写真拡大 (全2枚)

女性によってそれぞれ理想の彼氏の条件は様々ですが、多くの女性に共通してみられる条件もいくつかあります。
では、世間の女性が口をそろえて言う「理想の彼氏」とは一体どんなものなのでしょうか?

今回は、「外見」と「内面」の二つに分けて、女性にとっての「理想の彼氏」を考えてみましょう。
20〜30代の独身女性150名が選んだ「理想の彼氏」の条件とはいったい……!?

●外見

まず、理想の彼氏の「外見」についてご紹介します。

●(1)身長

『私は身長が低い方だから、だいたいの男性は自分より背が高いんだけど、やっぱり彼氏は170cm以上は欲しいかな』(23歳/メーカー)

理想の彼氏の身長は、一般的に170cm以上 を求める女性が多いです。

やはり背の高い男性には、男らしさや頼りがいを感じる女性も多いとか。

身長は第一印象としても大きな要素なので、気にする女性も多いということですね。

●(2)清潔感がある

『男は清潔感があればとりあえず女性には相手にされると思う』(32歳/事務)

どんなに素敵な男性でも、清潔感がない男性は女性はお断りです。
清潔感は、その人の服装や髪型はもちろんのこと、身近な持ち物であるスマートフォンにも表れます。

あなたのスマホの画面、指紋や皮脂でベタベタになっていませんか?
そうした細かい気配りも、意外とチェックされているものです。

●(3)おしゃれ

『ファストファッションでも、派手すぎない雰囲気でスマートに着こなしてる人が好き』(26歳/IT)

理想の彼氏の条件としては、おしゃれな男性かどうかも重要なポイントです。

おしゃれとはいっても、何もブランド物を身につければいいということではありません。
流行を取り入れたシンプルな服装でも、女性の心を掴むものです。

洋服を選ぶ際は、清潔感と爽やかさ を忘れずに、年相応のおしゃれを楽しみましょう。

●内面



では続いて、理想の彼氏の「内面」に注目してみましょう。

●(1)常識がある

『常識がない人とは、彼氏以前に友達としても一緒にいたくない』(37歳/会社員)

常識のない彼氏は、一緒にいても恥ずかしいだけです。

またあまりにも非常識な行動がみられる場合は、友人や家族にも紹介できないと考える女性も少なくありません。

恋人として付き合うには、最低限必要な条件といえるでしょう。

●(2)話を聞いてくれる

『イライラした時とか、話を聞いてくれるだけでも女は満足するものだよね』(34歳/公務員)

一般的に、女性は男性よりも口数が多いものです。
なにか聞いてほしいことがあったり、話に夢中になったりすると、時には話題が飛ぶこともあります。

そんな時でも、嫌な顔せずに「うんうん」と静かに聞いてくれる彼氏は、女性にとっては貴重な存在です。

女性は話を聞いてくれることで、「自分を受け入れてくれた」という満足感や安心感 を感じるものです。

●(3)尊敬できる

『私の理想の彼氏は尊敬できる人です。お互いに足りない部分を補って一緒に成長できる付き合いができたら素敵だなーって思う』(29歳/講師)

「人として尊敬できる」ということは、その人が自分にないものを持っている場合が多いです。

彼氏と一緒に過ごすなら、ただラブラブに過ごすだけでなく、お互いに人間として成長できる関係でありたいもの。
したがって、理想の彼氏は、自分にとってプラスになる存在であってほしいと望む女性が多いです。

●(4)感謝の気持ちを忘れない

『感謝の言葉を素直に言えない人は、結婚してからも一緒にいて苦労しそう』(33歳/デザイナー)

感謝の言葉を言われてイヤな気分のする人なんていません。

どんな小さなことでも、相手に感謝の言葉を伝えることは大切です。
そうすることで、自然とお互いの信頼関係 を築くことができます。

また一方で、「ごめんなさい」と反省の言葉を素直に言えることも重要です。
これが習慣となっていれば、ケンカを変に長引かせることも少なくなるでしょう。

2人の関係を長続きさせるためにも、「ありがとう」や「ごめんなさい」という当たり前の言葉を普段から伝え合える関係でいたいものですね。

●(5)運転が上手

『運転が上手い人は優しい人が多いと思う。逆に、運転が雑な人は女の人の扱いも雑な気がする』(28歳/事務)

運転が上手な男性は、心が穏やかな人が多い傾向があります。

そのため、ドライブを安心して楽しめるだけでなく、2人でいる時も思いやり を持った行動をしてくれます。

男性は、女性とドライブデートをする際は、いつも以上に安全運転を心がけましょう!

----------

理想の彼氏の条件は様々ですが、どれもそこまで難しいことではありません。

もし自分に足りていない部分があると気づいた男性は、これを機に女性の理想像に近づく自分磨きをするのもいいかもしれません!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:160人
※集計期間:2017年2月27日〜2017年3月1日

(文/恋愛jp編集部)