そろそろ春服が気になる季節ですが、やばい、冬太りしちゃった……という方も少なくないはず。最近はモテる「ぽっちゃり女子」が注目されていますが、ぽっちゃり体型だからこそ「かわいく見えるファッション」はあるのでしょうか?
今回は、男性たちに「ぽっちゃりさんが着ているとグッとくるモテ服」について聞いてみました!

痩せなくてOK? 男性に聞いた「ぽっちゃりさん」が似合うモテ服

ヤバい、春がくるのに太っちゃった〜と嘆いている女性の皆さま。最近は「ぽっちゃりカワイイ」と思う男性も増えています! 今回は、男性たちに「ぽちゃりだからこそ、かわいいモテ服」について話を聞いてみました。

1: オーバーサイズでふんわりかわいい服

チュニックやオーバーサイズのシャツなど、大きめのサイズの洋服で「ほっこりカワイイ感じ」が出るのは、ぽっちゃりさんならではの特権かも? オーバーサイズを着ていると「丸みが出てかわいらしい」という声もありました。

「チュニックとか、大きめの洋服をふんわり着ているぽっちゃりさんを見ると『かわいらしい』って思いますね」(31歳/自営業)

「体型もカバーできて、かわいらしさもアピールできるので大きめのサイズを女性らしく着ていると惹かれる」(28歳/アパレル関連)

ゆる〜い感じのファッションで、ぽっちゃりならではのかわいらしさをアピール。

2: あえてタイトでセクシーな服

肉付きのよさ=セクシーさと考える男性たちも。ぽっちゃり体型を隠そうとばかりせず「あえてミニスカート×タイツ」とか「バストラインがわかるシャツとかニット」に「ドキッ」とするそうです! ぽっちゃりのよさを引き出すファッションもモテそう!

「隠そうとばかりせず、肉付きのよさを見せるタイトなミニスカートとか、セクシーですよね!」(31歳/会社員)

「ぽっちゃりの方はバストとか目立つ洋服を着てるとモテそうだな〜って思う。タイトなスカートとかもドキドキします」(28歳/メーカー勤務)

隠したい気持ちをおさえて、あえて女性らしい体型を強調するとモテ度もアップしそうですよね。

3: 二の腕が透けるトップス

ぽっちゃり感がドキッとしちゃう二の腕。女性的には「隠したい!」と必死になるパーツですが、男性は「二の腕のぽっちゃり感がカワイイ」と思うのだとか。ちょっと透け感のあるブラウスからほんのり見える二の腕は「触りたくなる」そうです。

「二の腕はガッツリ見せるよりも、ちょっと見え隠れするようなデザインのものがドキッとします。透け感のあるブラウスとか、動きによっては二の腕が見える袖丈だとモテそう」(31歳/アパレル関連)

「透け感のあるブラウスから二の腕のラインが見えたとき、ドキッとした」(29歳/美容師)

春はシースルーな素材が豊作。チャレンジしてみる?

4: 断然、パンツよりスカート

ぽっちゃりさんはスカートを履いている方がモテる。そんな意見も目立ちました! パンツだとやはりスリムな体型の方がかっこよく着こなせるようですが、スカートならふんわりかわいい雰囲気がぽっちゃリ女子にマッチするようです!

「水ト麻美さんとか、柳原可奈子ちゃんみたいなスカートスタイルだと女らしくて、ぽっちゃり感も生かせてカワイイ」(29歳/会社員)

「パンツだとスリムな方がかっこよいので、スカートやワンピースで丸みのあるかわいらしさを!」(33歳/アパレル関連)

確かに、モテるぽっちゃりさんはスカートの着用率が高い気がします。

5: パンツならガウチョやスカーチョ

でもパンツが履きたい、という方も。ぽっちゃりさんが履いていて似合うパンツは? と聞くと「スカート見えするスカーチョ」「体型がカバーできて、かわいくみえるガウチョ」などが挙がりました。動きやすくて女らしさも手に入る優秀アイテムですよね。

「はやりのガウチョとか、ぽっちゃり女性の方がかわいらしい雰囲気になりませんか?」(31歳/メーカー勤務)

「スカートっぽいシルエットで女性らしく見せるパンツが似合いそう。かわいらしさが際立ちそう」(32歳/営業)

丸みのある体型を生かして、スカート見えするパンツを選ぶとモテ度がアップしそう!

ぽっちゃりだっていいじゃない、かわいい洋服でテンションあげちゃおう! と思うコメントばかりですよね。ぽっちゃりさんの強みは「かわいらしさ」、スカートやワンピース、チュニックなどで丸みのある体型を「かわいらしく見せる」ことがモテにつながりそうです。