【詳細】他の写真はこちら

【第六回モテ×メンズグルーミング/女子座談会】

男性は顔の作りより、清潔感のある雰囲気が大事!

今回はエステサロンに勤務する美女二人に、男性のモテる要素を聞いてみました。美容のプロである彼女たちは、男性のどこをチェックしているのだろう。彼女たちの意見を参考にして、モテ男を目指したい!

いくつになっても、結婚しても、やっぱり男はモテたいもの。下心の有無は置いといて、社内外の女性たちから好かれたい。そんなモテに直結する“メンズグルーミング=男の身だしなみ”について女性の本音を探るべく、またまた座談会を開いちゃいました。

【座談会メンバー】





ユカリさん(34歳/エステティシャン)



マリコさん(32歳/エステティシャン)

――以前、メンズ向けのエステをしていたときは、どういうお客さんが多かったの?

ユカリ:メンズエステは脱毛と、ダイエット目的の痩身がほとんど。

マリコ:そうだね、ヒゲ脱毛する人が多かったかな。

ユカリ:あとは体毛。脇毛をツルツルにする人もいたよね。脱毛は営業職の人が多かったかも。

マリコ:営業の人は指脱毛する人も結構いた気がする。名刺を出すときのことを考えて。

――やっぱり美容に対する意識が高い人が多い?

ユカリ:全然そんなことないよ。エステは“THE 美容”っていうイメージが強いけど、男性の場合は脱毛やダイエット目的の人が多くて、単純にカッコ良くなりたいって人がほとんど。

マリコ:見た目はごく普通の人が多かったかな。脱毛で通う人は毛が絡まるほど濃くて、気にしてる人とか。

ユカリ:脱毛か痩身、どっちかだよね。なぜか両方って人はなかなかいなかったなぁ。

――へぇ〜、そうなんだ。ちなみに二人は、男性が脱毛するのは賛成?

ユカリ:基本的には賛成!

マリコ:ヒゲと手は大賛成だよね。手は特に。指毛や手の甲がもじゃもじゃなのはイヤだ。

ユカリ:胸毛やお腹の毛もないほうが絶対いい。

マリコ:シャツの首元から胸毛が見えるのはイヤだよね。体毛が濃い人は体臭も強い印象があるしね。

ユカリ:うん。体毛が濃いと汗がたまってムレるので、やっぱりニオイに影響するよね。職業柄なのか、すごくニオイに敏感だから。



マリコ:そうだね、私たちニオイにはかなり敏感かも。電車で隣の人がくさかったら席を移動するし(笑)

ユカリ:たまに“服洗ってないの?”って人いるよね。服のニオイと体臭が混ざってすごくクサイ人。

マリコ:雨の日はパワーアップ(笑)。あと、服がたばこクサイ人もキツイかな。

ユカリ:わかる! ちゃんと消臭してほしいよね。香水をつけるのは全然アリだけど、自分の好みの香りじゃないとキツイし。

マリコ:洗濯した服を着て、いい香水をちょっとつける程度が理想。ニオイは大事だから!

――ヒゲや体毛、ニオイのほかに、男性のどこをチェックする?

ユカリ:顔と同じくらい、手元はチェックしちゃうかも。

マリコ:手は見ちゃうよね。爪が真っ黒の人とか絶対イヤだ。

ユカリ:爪が伸びている人もイヤだし、小指の爪だけ伸ばしてる人とか本当に無理。

――意外と細かいところも見てるんだね。やっぱりエステティシャンだから、男性の美容にもウルサイの?

ユカリ:そんなことはないけど、身だしなみが汚い人は、まず男性として意識できない。髪の毛がボサボサとか、ヒゲを剃り残している人とか。

マリコ:そうそう、寝ぐせがついたままの人とかいるからね。美容というより、身だしなみの問題だよね。

ユカリ:うん、だらしなさってパッと見てわかるから。

――だらしないのはどこで判断してる?

マリコ:まずは髪の毛。ベタッとしていて、洗ってないのかな?って人もいるし。

ユカリ:フケも気になる。スーツの肩が真っ白になっている人には、絶対に近寄らない。

マリコ:あと口元もついつい見ちゃう。

ユカリ:うんうん、真っ白じゃなくてもいいけど、黄ばんでいるとくさそうに見えるしね(笑)。接客業だから私はホワイトニングもしてるし、口臭にも結構気を付けてるから。

マリコ:歯は大事だよね。その人の生活習慣が見えるというか、清潔感のある人かどうかの判断基準にもなるよね。

ユカリ:靴が汚い人もダメ。鞄はいいものを持っているのに、靴が汚かったらだらしなく見えるし、仕事もできなさそう(笑)

マリコ:そうそう、良い物を持っているかどうかより、ちゃんと小ぎれいにしているかのほうが大事だよね。高級な鞄や靴より、それをちゃんとお手入れしているかが重要。



――なるほど。やっぱり清潔感が重要なのか〜。

ユカリ:清潔感は絶対大事!

マリコ:超大事! 度が過ぎるのはダメだけど、パッと見の清潔感はすごく大事。

ユカリ:男性はパーツより、全体の雰囲気が重要だと思う。

マリコ:顔がよくても不潔だと無理だし。身なりが小ぎれいかどうかのほうが気になる。

ユカリ:モテるモテないは、女性の場合は顔かもしれないけど、男性は顔の作りより清潔感のある雰囲気が大事。

マリコ:そう、男性は全然顔じゃない! これはホント間違いない!

ユカリ:清潔感のある雰囲気と、女性への接し方。あとはトークが上手ければ絶対モテる!

――イケメン限定じゃないの?

マリコ:全然! イケメンかどうかなんて関係ないよ。服だってファストファッションで全然いいし。

ユカリ:わかる〜! なんかギラギラしている人はイヤだよね。

マリコ:高級ブランドでかためている人より、シンプルな服をサラッと着ているほうがいい。

ユカリ:見ているのはお金をかけているかどうかじゃないから。シワシワのシャツとかヨレヨレのTシャツ、ボロボロの靴と鞄じゃなければOK!

マリコ:そうそう、清潔感があるかどうかだよね。特別なことをする必要はないんだけど、できていない男性が多いから。

ユカリ:うん、まずは毎日しっかり全身を洗うこと(笑)。口臭・体臭ケアと、清潔感のある身だしなみが大切。

マリコ:清潔感があるかどうかは第一印象ですぐにわかる。くさそうに見えるだけで、恋愛対象にはならないからね。



彼女たちが重要視しているのは、清潔感ということが判明。これは美容のプロだからというわけではなく、女性全般に当てはまること。清潔感といってもそんなに難しく考える必要はなく、毎日ちゃんとお風呂に入って歯を磨き、ヒゲをしっかり剃って、ときには体毛ケアにも気を配る。あとはシワシワの服や汚れた靴を履かず、ファストファッションでいいから小ぎれいにすればOKです。

「男性は顔より雰囲気が大事」とのありがたい意見も。たとえイケメンじゃなくても、清潔感さえあればワンチャンあるかも!?

どうせ僕なんて…と諦めず、小ぎれいな身なりを心がけ、毎日のグルーミングで清潔感をアピールしたい。

取材・構成/津田昌宏 撮影/会田秀人

関連サイト



p-Grandi

関連記事



ファストファッションでOK!女子から好印象のお洒落をつくる4つのチェックポイント

今すぐココを見直せ! 歯学部美女に聞いた2017年モテポイント最新版まとめ

だからアナタは嫌われる!? イマドキ女子に聞いた「NGな男の体毛」決定版

悩んだら美女に聞け!「モテるオトコの清潔感」を左右する4つのポイント

思った以上に簡単!? 第一印象が格段に良くなる顔周りのポイントまとめ