プリちぃおそうじロボCHI-01


現在発売中の少女漫画誌「ちゃお」4月号(小学館)のふろくに史上初の家電が登場しました! 机の上をキレイにしてくれる「プリちぃおそうじロボ CHI-01」をさっそくチェックしてみましょう。

IMG_4915

篠塚ひろむ先生による「プリプリちぃちゃん!!」の主人公、地底人「ちぃちゃん」が、手のひらサイズのおそうじロボになったという今回の付録。

IMG_4916

本体とモーター、カバーはバラバラに入っていますが、組み立ては簡単でした。

IMG_4908

ちぃちゃんは単4電池で動きます。付属はされていないので用意する必要があります。

IMG_4913

サイドのスイッチを入れるとすぐに動き出しました! このおそうじロボ、開発者は同じ漫画のキャラクターでもある宇宙人のうっちゃんですが「まるでちぃちゃんが机をおそうじしてくれるみたいな…そんなふろくを作りたいと思いました」とのこと。その通り完成しましたね。

机の上の消しゴムのカスをキレイにしてくれるのでお勉強がはかどりそう。さらに注目したいのはこんなに小さいのにしっかりと落下防止センサーが付いているという点でしょう。障害物にぶつかったり、机の端に来た時には自分で方向転換をしてくれます。ゴミを取り出す時も吸い込み口のパーツを外すだけなので簡単ですが、消しゴムのカスよりも大きなものは吸えませんので要注意。少し音が大きいかな、というところは気になりましたが、漫画誌とは思えないこだわりのふろくにわくわくします! 新学期や新年度はお勉強をしっかりしたい! という人はぜひチェックしてみてください。

ちなみに「プリプリちぃちゃん!!」は4月15日からTVアニメ化も決まっているので、机の上だけでなくTVの中で動くちぃちゃんも見ることができますね。

西岡舞子(Maiko Nishioka)431370_175839735864754_142095489_n