マツコ・デラックス

写真拡大

3月2日放送の「アウト×デラックス」(フジテレビ系)に俳優・奥田瑛二が登場。数々のアウトローな役を演じてきたコワモテ俳優が、意外すぎるミッキーマウスへの愛を語った。

【写真を見る】モテ男奥田瑛二破天荒伝説!銀座のツケは1ヵ月●●万円

ミッキーマウスを見ると号泣してしまうという奥田に矢部浩之(ナインティナイン)が理由を尋ねると、奥田は語る。

「とにかくね、理屈がないんですよ」

「ふっと(ミッキーマウスが)目に入ると目頭が熱くなって、うううううぅぅぅぅぅ」と涙ぐんでしまうのだとか。

「感動とは違う。感動を乗り越えたね、喜びに似ているが、辞書にはないようなそういう感情」と持論を披露した。

また、ミッキーのどこが好きなのか?と聞かれると、奥田は「答えられないですね」と返答。

マツコ・デラックスも同意し「(ミッキーマウスは)神に近い存在」で、どこが好きという話ではないという結論に至った。

奥田には、ディズニーランドやミッキーマウスの呼び方にもこだわりがあり、ディズニーランドを「デズニーランド」と呼ぶ。

矢部が「ディズニーランドですよね?」と聞くと、「それはないですね」ときっぱり否定。

家族に対しても「ディズニーランドには行かないよ、俺が行くのはデズニーランドだ」と言って呆れられたことも明かした。

まだ日本で“ディズニー”と呼ばれる前、“デズニー”と呼ばれていた時代から知っているため、「デズニーランド」と呼ぶのだそう。

さらに「デズニーランドのミキさんが…」とミッキーの魅力を語る奥田。

再び矢部が「ミキさん?」と尋ねると「ミッキーに“さん”がつくとミキさんになる」と主張し、スタジオは爆笑に包まれた。

次回は3月9日(木)、ザ・ぼんちのおさむちゃんが登場する。