出典:PR TIMES

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、サッポロビール株式会社が長年の発酵研究から発見した植物性乳酸菌『SBL88(R)』を10億個配合した豆乳飲料『プラス乳酸菌 豆乳飲料』を2017年3月6日(月)より全国で新発売します。

また、古来より美容のために多くの日本人が食してきた自然素材「甘酒」、「プルーン」、「ハトムギ」をフレーバーとして展開いたします。

 

■ 日本人に馴染みのある植物性乳酸菌「SBL88」を配合

近年、女性を中心とした健康志向の高まりから、豆乳飲料市場が伸張傾向にあります(※1)。豆乳飲料の好調を受け、当社で女性の豆乳飲料の飲用理由を調査したところ、「イソフラボンが摂れる」「栄養成分が豊富」「植物性たんぱく質が摂れる」「肌に良さそう」という美容を意識した声が多いことが分かりました。

さらには、健康的イメージと効果から乳酸菌の価値が高まり、様々な食品カテゴリーから乳酸菌を含んだ商品が登場し人気となっています。

本商品には、サッポロビール株式会社が長年の発酵研究から発見した植物性乳酸菌『SBL88(R)』が配合されています。植物性乳酸菌は、味噌、納豆、ぬか漬け、塩麹等に多く含まれており、大昔から野菜や穀物を中心とした食生活を続けていた日本人に相性の良い乳酸菌であると言われています。

豆乳本来の美容成分に、日本古来より親しまれた植物性乳酸菌を配合することで、更なる価値を生み出した本商品は、健康や美容意識の高い現代の30〜50代の女性必見の豆乳飲料です。

 

■ 「甘酒」「プルーン」「ハトムギ」3フレーバーの特徴とおいしさの秘密


栄養や美容効果の期待が期待され、女性に支持されている「甘酒」フレーバーは、米と米麹を特殊な技術で糖化、熟成させた原料を配合しています。その他の糖類や甘味料を使用していないため、自然な甘みが特徴で、甘酒と豆乳をかけ合わせたまろやかな味わいをお楽しみいただけます。


鉄分や食物繊維などの成分を含んでいることで、同じく幅広い年代の女性から根強い人気のある 「プルーン」は、40年以上当社と提携をしてきた米国サンスィート社のプルーンエキスを使用し、さらに1日分の鉄分を配合した美容豆乳飲料です。


美容や健康への期待が高く、女性の化粧品など様々な商品に用いられているハトムギを粉状の原料として入れた「ハトムギ」は、豆乳との相性にこだわり、玄米茶とブレンドしたすっきりとした味わいの豆乳飲料です。

 

また、今回発売する商品は、新・クリアー製法(※2)を採用しているため、味わいに雑味がなく、スッキリとしたキレのあるクリアーなおいしさを感じていただけます。

【参考】

※1:2015年食品マーケティング便覧6 富士経済

※2:不二製油株式会社が独自に開発した特許製法。臭みのある皮、胚軸を除去した大豆を、さらに高温で煮て不快な 味成分を追い出し、その後すりつぶさずに超微細にスライスして抽出することで、キレのあるクリアーな味わいの豆乳を 実現しています。

※ 健康・美容志向の高い女性必見!植物性乳酸菌「SBL88」配合豆乳飲料登場 ポッカサッポロが新しい美容・健康価値を提案! - ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

 

【関連記事】

※ パリ発のコーヒーショップ「COUTUME」に春を感じるヘルシーメニューが登場

※ コーセーと美容誌MAQUIAがコラボ。青山のカフェで最新美容液が試せる

※ サプライズにも使える♡ピザーラ初「ハート型のピザ」に今ならおいしいプレゼントも…

※ 物足りないなんて言わせない!味もボリュームも大満足「ヴィーガンバーガー」とは

※ 注目映画「ラ・ラ・ランド」の世界に浸れるスペシャルなドリンク