本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は、趣味はファッション雑誌と漫画を読むこと! という瑞恵さんのスマホをチェック! 「最近は雑誌というよりファッション情報アプリ、漫画というより漫画アプリを見ることの方が多いかな!? 以前は毎月5〜6冊購入していた雑誌&漫画が、最近では毎月1〜2冊程度に。ちゃっかり節約できちゃってます(笑)」

ファッションや美容情報サイトのアプリがたくさん!

毎日チェックしているアプリを教えてください。

「毎朝、まず起きたらベッドの中で『グノシー』と『SmartNews』を見て、ニュースや芸能情報をチェック。その日のコーディネートを決めるときにファッションスナップが載っている『コーデスナップ』や、ヘアスタイルやメイクアレンジ法が載っている『tredina』を参考にしたりします。通勤前に時間がある時は『Facebook』や『Instagram』で友達のアップデートを確認。

通勤時間にはファッションやメイクなどのトレンドがわかる『SHERYL』で情報収集。最近はスマホにイヤホンをして『C CHANNEL』の動画を見たりしています。『C CHANNEL』はファッション、ネイル、メイク、レシピなどのためになる情報を1分動画で紹介してくれるのでとっても便利です。

帰りの通勤時間は漫画を読むことが多いですね。私の大ファンの神尾葉子先生の作品が毎日1話ずつ無料で読める『花より男子・花のち晴れ』アプリは仕事帰りの楽しみになっています♪ あとは『GANMA!』という漫画サイトにもハマっています。有名な作品はないのですが、オリジナルの漫画が読み放題。この漫画を読んでいるだけで帰りの時間は潰れますね(笑)。

帰宅後、夜はSNSの更新をしたり、『Skyp』や『LINE』電話で友達や彼氏と連絡を取り合うことが多いです」

かなりアプリを使いこなしていますね! 他におすすめのアプリはありますか?

「自分が興味があるトピックスをキーワード登録すると、その情報だけを収集してくれる『カメリオ』というアプリが便利です。何か調べたいことがある時によく使っています。それから『カフェスナップ』は、デートや女子会で使いたいレストランやカフェを検索するときに便利。オシャレなカフェばかりが載っているので店選びに失敗した〜ってことがありませんよ。
あとは『スマホ最適化』アプリも使っています。実際どれくらい容量をスッキリできているのかわからないのですが、これをした後はサクサク動く気がしますよ。」

ありがとうございました。

瑞恵さんおすすめのアプリ

■『SHERYL』ってどんなアプリ?

ファッションやトレンドに敏感なお大人女子が毎月100万人使っている無料のファッション/トレンド情報アプリ。ファッションだけではなく、ヘアアレンジ、メイク、ダイエット等のライフスタイル情報も満載です。まるで雑誌を見ているような感覚で見れるのが◎。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)
※iPhoneとAndroidではアイコンが異なります。

■『tredina』ってどんなアプリ?

ヘアスタイル・ネイルデザイン・メイクなどのビューティートレンドを発信するおしゃれを楽しむ人のための情報アプリ。著名人やトップスタイリストたちのヘアスタイルやネイルデザインのトレンドをチェックできます。「サロン予約」までここでできるので便利。もちろん無料。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Candy Camera 』ってどんなアプリ?

個性ある60種類以上のリアルタイムフィルターがスゴイ! 自撮りに特化された美しいスキンフィルター。明るさ、コントラスト、彩度、鮮明度の調整が可能。モザイク機能や美白ビューティー機能、メイクアップ機能などがついてアレンジが自在。100種類以上のフレームやステッカーを貼ればアレンジも自在です。シャッター音も静かなサイレント機能も便利です。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)
※iPhoneとAndroidではアイコンが異なります。

■『花より男子・花のち晴れ』ってどんなアプリ?

毎日、神尾葉子作品が無料で毎日1話読めるアプリ。『花より男子』以降の全連載漫画を収録した、神尾葉子連載デビュー30周年記念の夢のアプリです。毎日もらえるフラワーを貯めて、全巻読破しちゃおう! 配信作品は、『花より男子』『キャットストリート』『まつりスペシャル』『虎と狼』『いばらの冠』『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』です。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『GANMA!』ってどんなアプリ?

独自の漫画家育成システム「RouteM」から厳選された漫画が全100件以上。1話から最新話まですべて無料で読めます。バトル、恋愛、ホラー、スポーツ、ラブコメ、歴史、アイドル、日常系、4コマ、SF、サスペンスなど、様々なジャンルがあり、とにかく面白い!
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)