○%の女性が経験アリ!? 見栄をはるためにカレとの話を盛ったことはある?

写真拡大 (全2枚)

大好きな彼との幸せな日々をついつい友達に話したくなることもあると思います。
ありのままを話しているつもりでも、その話、少し盛ってるなんてことはありませんか?

そこで今回は、20〜30代独身女性を対象に、『友達にみえをはるためにカレとの話を盛ったことはある?』というアンケートを実施。

それではさっそく気になる結果をみていきましょう!

●「ある」派の意見

『友達はよく、彼から貰ったブランド品や高価なものを貰ったと自慢してきます。私の彼氏はお金でものをいうのではなく、センスあるものを選んでくれます。少し対抗するために盛って話してしまうことも……』(29歳/事務員)

『彼の年収の話になって、私に話が振られ、咄嗟にかなり盛った年収を答えてしまいました。食事も全額彼持ちで、贅沢をしている風に話しました。本当はいつも割り勘だし、年収もそんなに絶対ないです』(34歳/会社員)

『私の彼はアメリカ人だったのですが、友達に見栄を張るために毎日I love you!と言われていてとても愛されていると嘘をつきました。実際は喧嘩ばかりなんですけどね……そんな嘘をつくのが虚しいと思う時もあります……』(32歳/講師)

『彼とクリスマスに温泉旅行に行ったのですが、その計画は2人でしました。でも、自慢したかったので彼がサプライズで用意してくれたものだと見栄を張りました』(29歳/営業)

「ある」派の意見で多かったのは、いい男 と付き合っていると自慢したいというもの。
そうした女性は、年収や学歴、そしていかに自分が愛されているのかを盛って話してしまうようです。

たとえ友人と対抗するための見栄でも、自分を虚しくさせる可能性があるのでほどほどにしましょう!

●「ない」派の意見

『友達に見栄を張る必要ある?ネタとして面白くするために多少大袈裟に話すことはあっても、嘘をついてまで見栄を張るなんてことはしません』(28歳/営業事務)

『見栄を張った自慢というか、友達には愚痴とか悩みとかを聞いてほしい。困ったことに対してのアドバイスを言い合える友達がいい』(25歳/アパレル)

『女同士だと、不幸自慢をしたほうがうちとけられると思ってる』(29歳/エステティシャン)

『盛って話をしないといけない彼氏とはうまくいく気がしない。盛らなくても惚気られる彼氏が理想』(28歳/販売)

「ない」派の意見は、嘘をつきたくない といった意見が多数みられました。
友達なのだから、見栄を張る必要はないし、むしろ愚痴や悩みを言い合いたいといった声も。

また、盛らなければ惚気るエピソードがない彼とはうまくいかないと考える女性もいるようでした。

●『友達にみえをはるためにカレとの話を盛ったことはある?』果たして多数派は…?



ある……76.8%(119人)
ない……23.2%(36人)

意外にも結果は、「ある」派が多数!
7割以上の女性がカレとの話を盛ったことがあるということです。

----------

いかがでしたか?
友達と恋愛の話をすることは多いと思います。
それにしても、これだけ多くの女性が見栄を張って話を盛っているのは驚きでしたね。

しかし、無理をして話を盛って嘘をつくのではなく、友人とは素直な悩みを話せる関係 でいたいものですね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:155人
※集計期間:2017年2月27日〜2017年2月28日

(文/恋愛jp編集部)