「ラーメンデータバンク有名店コラボ」シリーズの新商品として、ラーメン激戦区である東京・神田の人気店「神田ラーメンわいず」が監修を行った「渡辺製麺 神田ラーメンわいず 豚骨醤油味」がローソン限定で登場したので、食べてみました。

渡辺製麺 神田ラーメンわいず 豚骨醤油味 【ローソン限定商品】|ローソン

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1291287_1996.html

パッケージはこんな感じ。



「店主の涙。『いつも並んでもらってすみません!!』店は狭いが、心は広い。」というメッセージが。



原材料はこんな感じ。スープにはポークエキス、しょうゆ、精製ラードなどが使われています。



1食(132.3g)あたり414kcal。食塩相当量は9.6g。



作るのに必要なお湯の量は400mlが目安。



内容物はこんな感じでした。



まずは、めんと乾燥具材だけを入れて……



お湯を400ml注ぎ、4分待ちます。



あとはスープを入れて……



よくまぜて、のりをのせたらできあがり。



スープに浮いている油は鶏油で、口の中に入っても舌の上でつるっと滑るような存在感があります。スープとしては豚骨醤油の味わいが濃厚でありながらも「ずっしりヘビー」ではなく「あっさりライト」な感じ。麺にもよく絡みます。全体の味わいはバランス良くまとまっているのですが、ただ、具材のチャーシュー・ほうれん草・ネギはスープの濃厚さに対してやや貧弱なので、自分で刻みネギと足したりするといい感じになりそう。



価格は税込278円です。