一見簡単そうなのに、実際にやってみると、あれ、全然できない――?

そんな面白い遊びが、先日「2ちゃんねる」に投稿されていた。

ルールはシンプルだ。キーボードか、携帯電話などを用意して、

「赤いきつね」

と言いながら、

「緑のたぬき」

と入力する――。



挑戦した編集部は全滅

「えっ、余裕でしょ?」と思ったそこのあなた。どうぞ1度試してみてください。

......。

いかがでした?

こう言うJタウンネット編集部も、最初は「余裕だろ」と思っていたのだが――。


それにしても机散らかりすぎ

まずは、言い出しっぺのT編集長。あーかいきつねー......♪(カタカタ)



「みどりんきのたね」

......ちょっとゆっくりやってみる。



「みどれのきたのいえあ」

新人のM記者、これを見て爆笑である。じゃあ、君やってみろよ。


チャレンジするM記者



「みどろちsのあた」
「みどりあのたねか」

M記者「いや、これ本当に難しいですよ!」

S記者、F副編集長もそれぞれチャレンジするが――。





「みどrきsじぇうい」
「みかいぃづのたぬ;いく」

こうして見ると、一応「みど......」まではなんとか打ち込めるのだが、そこから先で「きつねが暴れ出す」(S記者・談)。つい「き」の方向に指が動いてしまい、そこからなんとか「たぬ」に方向修正しようとするのだが、ぐちゃぐちゃのままゲームオーバー――という過程がよくわかる。


逆に「緑のたぬき」と言いながら「赤いきつね」と打ち込んだ結果

人間の頭って、やっぱり2つ以上のことを同時にするのは難しいらしい。むしろこれができる人は、IQ150くらいあるんじゃなかろうか。

一発でできた!という方、Jタウンネット編集部までご一報ください。