ローラも食べる美容どんぶり「ブリ玉丼」は女子のうれしい味方!

写真拡大

 先日、「ブリ玉丼」を手作りしてInstagramに投稿していたモデルのローラさん。ご飯の上にかいわれ大根をしきつめて、ブリの照り焼きと生卵、ゴマをトッピングした、ローラさんの可愛いセンスを感じる盛り付けの一品でした。

 ローラさんいわく、このブリ丼は「ふわぶりどん」という名なんだとか。

 こうして海外風にブリ丼を見せられると、日本でよく食べられている「ブリ」の魅力を再発見できます。

 公認スポーツ栄養士・管理栄養士のこばたてるみさんの著書「小学生の新しいスポーツ食事メニュー321」(西東社)によれば、ブリにはビタミンB2が豊富に含まれているといいます。

 ビタミンB2は「脂質と糖質の代謝に関わる栄養素であり、特に脂質をエネルギーに変える働きがある」のだそう。つまり、ブリは好適なダイエットフードといえそうです。

 歌手のSoweluさんも、ブリのお刺身が大好きだそうで、先日もライブ前にスーパーで新鮮なブリを見つけて食べた様子をInstagramにアップしていました。美女はやっぱり美容にうれしい食材をよく知っています。

 ブリ料理の定番といえば「ブリの照り焼き」や「ブリ大根」ですが、ローラさんの「ブリ玉丼」というのはなかなか斬新。オシャレな美容フードとして、ぜひみなさんも食卓に取り入れてみてはいかがですか?