少しずつ芽吹いてくる季節になり、春らしさを感じる日も出てきましたよね。春と言えば露出も増える時期です。寒さ対策として隠していた部分もだんだんと隠せなくなり、女子力の低下が明るみに出てしまいます。仕方がない……で解決せずに、春だからこそ女らしさをアピールしていきましょう!

髪の毛のケア

ちょっと見落としがちなのがヘアスタイル。冬は乾燥や厚着をするため髪の毛をコンパクトにまとめる傾向にあります。そのため髪の毛のケアを怠りがちで、サラサラヘアとは程遠くなりがち。春らしいさわやかなヘアスタイルはより女性らしさをアピールできるので、ヘアサロンでしっかりと春ヘアにチェンジしたり、トリートメントをしっかりと行っておきましょう。
男性は髪型を変えても気づかないと言われますが、ヘアスタイルを変えるだけでなんだか雰囲気が違うな、くらいはわかるはず。

冬メイクからの脱却

春は知らないうちにやってきています。いつまでも冬メイクでいると暑苦しくなってしまうので、今のうちに春コスメを揃えておく必要があります。すでに1月からは春リップなども販売され、有名ブランドからもティント系コスメが続々登場しています。春らしくパステル系もいいですが、今年はピンクや赤、そしてゴールドが入ったものがマスト買いアイテムとして注目されています。

肌がガサガサ、チクチクしてない?

隠していた腕や脚もお披露目になってしまう春です。そのため、ムダ毛処理をしっかり行っておきたいところ。冬場にしっかりとエステで脱毛していればよかった……なんて人もいるかもしれません。無理にカミソリで処理するとお肌がチクチクしてしまい、さらにそのチクチクがよりお肌を痛めつけてしまうので、今からでもエステやサロンで脱毛しておくといいですよ。
また、なにもしていなかった人はお肌の状態も悪いかもしれません。乾燥でお肌がガサガサ、特にヒザやヒジの色が変色なんてことも!? しっかりとクリームやオイルでマッサージをしておく必要があります。

爪がボロボロ

サンダルを履き始めることが多くなる春ですが、足の爪の状態は大丈夫ですか? タイツや靴下をはいていたから、足の爪まで気をつかっていなかった人も多いかもしれません。爪の形はキレイな状態なほど見栄えもよくなるので、今からフットネイルのためのケアをしておきましょう。
実は足の爪は指先の状態で大きな影響を受けます。足先をしっかりと保湿してやわらかい状態にしておくと、爪の伸び具合もきれいになってきます。途中でひび割れたり、小指の爪があまり育たない……という人は、普段からの歩き方や姿勢にも気を付けておく必要があります。

頭の先から足の先まで、春になるまでにしっかりとケアしておきたいところはたくさんあります。ちょっとしたケアだけど、それが大きく女子力に関わる問題です。もう今さらいいや……なんて女を捨てずに、頑張って素敵な春をむかえましょう!