毎月月末の金曜日に就業時間を午後3時に早めることを推進する「プレミアムフライデー」。さっそく先月末からスタートしましたが、みなさんどう過ごしましたか? 

株式会社ジェイティービーが20〜59歳までの男女500人を対象に行なった調査によると、過半数の人がプレミアムフレイデーで空いた時間には「旅行」に行きたいと回答していることが判明。そこで今回はプレミアムフライデーにしたいこと、そして行きたい旅行先をランキングで紹介します。

プレミアムフライデーは「旅行」「買い物」に行きたい人が約6割!

まずは金曜日が半分お休みになったら何をしたいかを聞いてみると、1位は「旅行」で58.2%。金曜日を移動に使うことで、より充実した旅行を楽しめると考えている人が多いようです。2位は僅差で「買い物」。ちなみに女性だけで見ると、1位は「買い物」で71.1%でした。

■金曜日が半分お休みになったら何をしたいですか?(複数回答)
1位 旅行(58.2%)
2位 買い物(57.9%)
3位 映画鑑賞(39.9%)
4位 読書(35.4%)
5位 スポーツ(31.1%)

旅行の目的は「ご当地グルメ」より「温泉」が人気!

旅行に行きたいと答えた人に、その目的を聞いてみると、最も多かったのは「温泉」で6割以上。ご当地グルメを上回る人気でした。

■週末に2.5日間の旅行に行く場合、何を目的に旅行に行きたいですか?(複数回答)
1位 温泉(61.0%)
2位 ご当地グルメ(40.4%)
3位 絶景・季節ごとの景色(37.6%)

では実際にどこに行きたいのでしょう。行きたい場所ランキングを見てみましょう。

金曜午後から2日半あれば、海外旅行の行き先も増えるはず♪

まずは国内旅行先からランキングをチェック! 

★プレミアムフライデーに行きたい国内旅行先ランキング★
1位 北海道(15.0%)
2位 沖縄県(10.6%)
3位 京都府(5.8%)
4位 神奈川県(5.2%)
5位 東京都(4.6%)

やはり人気は観光もグルメも楽しめる北海道と沖縄。意外だったのが4位の神奈川県でした。そこで理由を聞いてみると、「鎌倉に行ってみたい。交通の便もいいので、移動時間が少なくて効率よく楽しめそう」(兵庫県・37歳・女性)や「2.5日なら温泉でのんびりしつつ、少し散策しておいしい物食べてくらいが旅行疲れせずちょうどいいかなと思ったので」(愛知県・38歳・女性)など、限られた地域で効率よく楽しめるからという意見が目立ちました。

ではちょっと足をのばして海外旅行先をランキングでチェック!

★プレミアムフライデーに行きたい海外旅行先ランキング★
1位 台湾(30.0%)
2位 グアム・サイパン(11.6%)
3位 香港・マカオ(9.2%)
4位 ソウル(7.8%)
5位 ハワイ(6.8%)

断トツの1位は台湾。次いで身近な南国「グアム・サイパン」。直行便で行けば3時間ほどの距離という行きやすさも人気の理由でした。また「距離や料金のバランスがいいから」(28歳・東京都・男性)と、わりとリーズナブルに海外旅行ができるという点もポイントのようです。

最後に今まで行った週末旅行で一番遠い場所のエピソードを聞いてみると……

■週末の旅行で、今までで一番遠くに行った(最長移動した)エピソードは?
・土曜の早朝に羽田から韓国に出発。友達と合流して昼から深夜まで飲酒。翌朝ラグビーをしてから酒を飲み、夜に羽田に帰国。(東京都・29歳・男性)

・大阪を車で金曜夜に出発、仙台、福島とまわり日立で車中泊、水戸、桐生、高崎と美術館三昧の旅をした(兵庫県・38歳・女性)

・週末未明に車で神奈川県を出発⇒朝に仙台着、仙台で昼食後に秋田まで移動。翌日の昼に秋田を出発し山形と岩手の県境で宿泊。翌日は米沢、鳴子、五色沼、いわき経由で神奈川県まで戻る。移動は全て自家用車。(神奈川県・43歳・女性)

みんな意外と弾丸ツアーを行っているようです。

プレミアムフライデーが始まれば、金曜日の夕方から出発して今までよりちょっと遠くまで旅行に行けそうですね!! 今後、旅行会社のプレミアムフレイデー企画にも注目です。