デートにも乗り気になれない…カレとの関係を判断する方法

写真拡大



こんにちは!恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。今回はこちらの女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「年末から同じ部活の4年生の先輩と付き合っています。もともと何度かグループで食事に行ったりはしていたのですが、突然ふたりでの食事に誘われ、その帰りに告白をされました。少し気になる相手ではあったので誘われた時は嬉しかったのですがいざ告白されると気になっていた気持はどこへやら…。少し答えを考えてみましたが、恥ずかしながら私には今まで彼氏がいたことがなく憧れもあったため、好きという気持ちもないままに、そのうち好きになるかと思いOKしてしまいました。しかし、いざ付き合ってみると、頻繁にくるLINEは面倒だと思うようになり、デートにも気乗りがしません。相手は4年生で、4月からは就職して遠距離になってしまいます。このまま付き合っていても気が重たいだけです。早く別れるべきでしょうか??このまま付き合っていれば好きになるときが来るのでしょうか??」

好きになれるかな?と思って付き合ってみたものの、イマイチ気持ちが盛り上がらない…。彼のことを嫌いになったわけではないし、この先どうしよう。今回はそんなお悩みにお答えしていきます。

■【もやもやする部分を話し合ってみて】

相談者さんは「頻繁にくるLINEが面倒だと思うように…」と言っていますが、無理をして彼にペースを合わせすぎているのかもしれません。なんとなく「やだな…」と感じていたり、「合わないな」と思うことがあるのに、それを放置して彼に合わせ続けると、彼のことを本当に嫌いになったりうざいと感じるようになってしまいます。相手のことを思いやる気持ちは大切ですが、すべてを彼のペースに合わせるのは苦しさを生むだけ。違和感があることはしっかり話して、こちらのペースに合わせてもらう部分もしっかり作りましょう。「私、実はLINEをダラダラ続けるのが苦手で、◯◯くらいのペースにしてもらえると助かるな。」など、自分の意思をしっかり彼に伝えてみてくださいね。

■【距離をおいてみる】

学校も一緒でさらに連絡も頻繁だと、彼がいてくれるありがたさよりも「重たい」「うざい」と感じることが多くなってしまいます。「友達との時間を大事にしたいから」など、しっかり理由も添えて、彼と過ごす時間を減らしてみましょう。離れてみて寂しさを感じたり、彼のことが頭をよぎって会いたくなるようなら、それは単に飽きていただけで、彼への「好き」という気持ちは小さくてもしっかりあなたの中にあるはずです。その中で自分のペースが掴めれば彼との付き合いも「楽しい」に変わっていくかもしれませんね。

■【それでもダメなら潔く別れましょう】

いろいろ試してみて、それでも気持ちに変化がなければ、一緒にいても苦痛になってしまうので、良い関係のうちに別れを決断しましょう。我慢して付き合って、彼を嫌いになってしまうのが一番残酷な結末。彼にも悲しい思いをさせてしまうので、早めに話し合うようにしましょう。一緒にい続ければ必ず愛情が芽生えるとは限りません。いろんな角度で彼を見て、向き合って、それでもダメならケジメをつけて前に進みましょう。(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)