なぜ男性はホワイトデーにお返しくれないの? 「バラマキの義理チョコはお返し不要でしょ」ってマジですか…

写真拡大


3月14日はホワイトデー。バレンタインデーにチョコをあげた皆さん、男性側からどんなお返しをもらえるのか今からワクワクしちゃいますよね!

……え? お返しは、期待してない?

アンケートサイト「みんなの声」の「ホワイトデーのお返し、期待する?」という質問に対し、驚くべきことに40%もの人が「期待してない」と答えているのです!

なぜなぜなぜ、ホワーーーイ!? バレンタインデーのお返しをもらえる日がホワイトデーでしょうがぁぁぁ!!!!

【編集部の男性スタッフにも聞いてみた】

では、男性側はホワイトデーのお返しについてどう考えているのでしょうか。実態を調査すべく、周り男性陣にも尋ねてみたところ、8人中6人が「義理チョコの場合、もらっても返さない」と回答したんです。その理由を詳しく聞いてみると……?

・返さない派

Aさん「もらったとき嬉しかったら基本お返しするけど、チロルチョコだったら返さない。特別感がないからね。」
Bさん「ホワイトデーの行事はそこまで浸透していないし、好きだと思われたら不安だから返さない」
Cさん「バラマキ系は返してないと思う。覚えてないから」
Dさん「バラマキ(チロルチョコとか)だからいっかーって思って返さない」
Eさん「何を返したらいいか思いつかなくて面倒で返さない」

いやいや、「バラマキ系だから返さなくていい」って理由にならないんじゃ……こっちはいくら義理とはいえ時間とお金を多少なりとも割いているわけだし……(ワナワナ)。

・返す派

続いては少数派である「お返しをする」男性たちの意見。

Fさん「バラマキだったらバラマキでかえす。もらったら返すのが当たり前でしょ」
Gさん「これはマナーだから。必ず返す」

ほらね、これですよ、これ。こうした気遣いが女性としては嬉しく感じますよね。

【お返しはもらえたらラッキー?】

男性読者の皆さんはいかがですか? また、女性の皆さんはこうした意見についてどう思いますか? 私はバレンタインデーにあげたのなら、ホワイトデーには多少なりともお返しを期待しちゃいますね。

ちなみに、会社で男性陣に義理チョコを配った編集部の御花畑マリコは「お返しはもらえたらラッキー程度にしか思っていないですね。期待すると、もらえなかったとき腹が立つかもしれないから」とのこと。な、なるほど……。もしかしてアンケートサイト「みんなの声」で「期待してない」が1位になったのもそういう理由だったりして!?

参照元:みんなの声
執筆=鷺ノ宮やよい / 画像=Pouch (c)Pouch

画像をもっと見る