デートや会話で見極めよ!結婚に前向きな男性の性格的特徴って?

写真拡大



女性の多くは、将来的に結婚できる相手と付き合いたいと考えますよね。そんなとき、「男性にも将来的に結婚する気があるのか、結婚に前向きなのか?」は、とくに気になる点です。しかし、本人には聞きにくい問題でもあります。そこで、今回は結婚に前向きな男性の性格的特徴をお教えしていきましょう。

■友達を含めたグループデート

彼女であるあなたを、自分の友達に会わせたり、友達同士で彼女を連れてきて、グループでキャンプに出掛けたり、BBQしたり、グループデートをする男性。このような男性は、結婚に前向きな傾向があります。あなたを大切な友達に紹介してくれるということは、友達や家族など、彼の人生に大きく関わっている人達の一員として認めてくれている証拠です。将来的に、一緒に居られないと考えている人を大切な人に会わせるわけありませんよね。

■家庭的なデートが増える

付き合いはじめは、豪華なディナーを食べたり、さまざまなデートに出掛けたり、意気込んでいた彼のデートプランが、家庭的なデートに変換してくると好機。お家でデートしたり、お弁当を持ってピクニックに出掛けたり、あなたに素の自分を見せることができ、癒やしの時間をあなたと過ごしたいと思っているのです。そんなとき、あなたは彼の求める家庭的な雰囲気を一緒に楽しんであげてください。一緒にお料理してもいいでしょう。

■将来の妄想話ができる

ふたりの会話の中で、将来の妄想話ができる男性は、結婚に前向きな傾向があります。例えば、「一緒に暮らしたら・・・」「子供ができたら・・・」など、“たられば”の話ができるなら結婚に前向きな証拠。結婚を考えていない男性にとって、将来の話は避けたい話です。そんな将来の話に、あなたも妄想で楽しく答えてあげましょう。ふたりの会話の中で、将来の妄想が楽しく幸せであることが大切。結婚へのイメージを明るく楽しいものと思わせることが重要です。

■会話に家族の話が出る

普段の会話の中に、家族の話が出るようになったら結婚への道は近いかもしれません。家族の話をするということは、あなたを信用している証し。家族の話は、彼にとってとてもプライベートな話題です。彼はあなたに心を開き、あなたに「自分の家族を知ってもらいたい」という心理が働いている可能性もあります。そんな家族の話は、熱心に聞いてあげましょう。あなたの家族の話をすることも重要で、きちんとした態度で聞いてくれれば、結婚へ前向きな男性といえます。

■結婚に前向きな男性は

家族や友達を含めた会話、デートが組み込まれることが多くなります。逆に全く家族や友達の話が出なければ、「結婚に前向きではないのかな・・・」と悟ってもいいかもしれません。(odango/ライター)

(ハウコレ編集部)