©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

『デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)』で、イベント「LIVE Groove(ライブグルーブ)」が開催されています。

「Live Groove」をプレイする時、以下のような悩みを持っている人はいませんか?

「ライフがなくなっていつも2・3曲目でリタイアしてしまう」
「ハコユレLvが上がらなくてアンコール曲がプレイできない」
「コンボが繋がらず期間限定ミッションがクリアできない」

そのような悩みは、アイドルの特技をうまく利用することで解決できるかもしれません!

この記事では、「LIVE Groove」のお悩みシーンごとに役立つアイドルの特技を紹介するので、ぜひユニット編成時に参考にしてみてください!
(※アイドルのセンター効果については、今記事では割愛しています。)

目次

悩み1:ライフがなくなっていつも2・3曲目でリタイアしてしまう悩み2:「ハコユレLv」が上がらなくてアンコール曲がプレイできない悩み3:「Grooveで1,000コンボを達成しよう」がクリアできない

悩み1:ライフがなくなっていつも2・3曲目でリタイアしてしまう

「LIVE Groove」イベントは、3曲(+アンコール曲)を続けてプレイするのですが、1曲ごとにライフが回復しません。(※アンコール曲をプレイする前のみ、スタージュエルを使って回復できます。)

つまり、前の曲でダメージを受けたままのライフで次の曲をプレイすることになります。

「BAD」や「MISS」判定をよく出してしまう人や、難しい曲が選曲されてしまった時など、ライフ切れ対策をしたい時にオススメの特技を紹介します。


ライフ回復

「ライフ回復」は「○秒毎、○確率で○○の間、PERFECTでライフ3回復」といった効果があります。

この特技を持ったアイドルをユニットに数人入れておくと、「LIVE Groove」イベントをより安定してクリアできるようになりますよ。


また、「○秒毎、○確率で○○の間、COMBOボーナス○%アップ、PERFECTでライフ1回復」というハイブリッドな特技「オールラウンド」を持っているアイドルもいます。
「ハイスコアを狙いたいけど、少しは回復手段がないと不安・・・」という人はこちらを採用しても良いですね。

ダメージガード

「ダメージガード」は「○秒毎、○確率で○○の間、ライフが減少しなくなる」といった効果があります。この特技もライフ切れ対策に役立ちます。

「ライフ回復」は発動しても「PERFECT」判定を出さなければライフが回復しませんが、「ダメージガード」は発動するだけでライフが減少しなくなります。

ライフ切れ対策に「ライフ回復」と「ダメージガード」のどちらを採用するかは、自分で使ってみて好みで決めるのが良いと思います。


悩み2:「ハコユレLv」が上がらなくてアンコール曲がプレイできない

「ハコユレLv」とは「LIVE Groove」で選曲された3曲のメドレーをプレイすることで増減する数値です。
3曲のメドレーが終わった時「ハコユレLv」が17以上だった場合、アンコール曲をプレイできます。
また、難易度「MASTER」でプレイした時「ハコユレLv」が24以上だった場合、難易度「MASTER+」のアンコール曲をプレイできます。

「ハコユレLv」増減の具体的なシステムについては明記されていませんが、実際にプレイしてみると、より多くのスコアを稼ぐことでより「ハコユレLv」が上がることが確認できます。

なので、「ハコユレLv」を上げるためにはスコアを稼ぐことに特化した特技を選ぶことをオススメします。


スコアアップ

「スコアアップ」は「○秒毎、○確率で○○の間、PERFECT/GREATのスコア○%アップ」といった効果があります。

特に難しい条件なしでスコアを上げられるため、手っ取り早くスコアを上げたい時はとりあえずこの特技を持ったアイドルを入れておくのがオススメです。


コンボボーナス

「コンボボーナス」は「○秒毎、○確率で○○の間、COMBOボーナス○%アップ」といった効果があります。

コンボを繋げれば繋げるほどスコアが上がるので、コンボを繋げるのに自信がある人はこの特技を持ったアイドルを積極的に組み込んでいきましょう。


悩み3:「Grooveで1,000コンボを達成しよう」がクリアできない

現在、「LIVE Groove」イベント開催時には「Grooveで500コンボを達成しよう」「Grooveで1,000コンボを達成しよう」といった期間限定ミッションが用意されています。

500コンボは比較的簡単に達成できますが、1,000コンボを達成するには難易度「MASTER」でも必ず2曲以上をまたいでコンボを繋げ続ける必要があり、かなり難しいです。

しかし、そんな難しいミッションもアイドルの特技を駆使すれば達成できるかもしれません。


判定強化

「判定強化」は、「○秒毎、○確率で○○な間、GREAT/NICE/BADをPERFECTにする」などといった効果があります。

判定強化の特技を持ったSSRアイドルは「GREAT/NICE/BAD」を、SRアイドルは「GREAT/NICE」を、Rアイドルは「GREAT」を「PERFECT」にしてくれます。

コンボが途切れてしまう「BAD」や「NICE」を「PERFECT」にしてくれるアイドルをユニットに入れれば、より多くのコンボを繋げられるようになります。


コンボ継続

「判定強化」と同じく、コンボを繋ぐのに役立つ特技が「コンボ継続」です。「○秒毎、○確率でしばらくの間、NICEでもCOMBOが継続する」といった効果があります。

より多くのコンボを繋げるために「判定強化」と「コンボ継続」のどちらを採用するかは、自分で使ってみて好みで決めるのが良いと思います。


「Live Groove」イベントにオススメの特技まとめ

ライフがなくなってしまう人にオススメの特技

・ライフ回復
「○秒毎、○確率で○○の間、PERFECTでライフ3回復」
・オールラウンド
「○秒毎、○確率で○○の間、COMBOボーナス○%アップ、PERFECTでライフ1回復」
・ダメージガード
「○秒毎、○確率で○○の間、ライフが減少しなくなる」

「ハコユレLv」が上がらない人にオススメの特技

・スコアアップ
「○秒毎、○確率で○○の間、PERFECT/GREATのスコア○%アップ」
・コンボボーナス
「○秒毎、○確率で○○の間、COMBOボーナス○%アップ」

コンボが繋げられない人にオススメの特技

・判定強化
「○秒毎、○確率で○○な間、GREAT/NICE/BADをPERFECTにする」
・コンボ継続
「○秒毎、○確率でしばらくの間、NICEでもCOMBOが継続する」

腕に自信のある人は、ライフを削る代わりにスコアを上げてコンボ継続する特技「オーバーロード」などを使うのも良いですね。
ライフが削られる代わりに、「ハコユレLv」を上げやすくなったり、コンボを繋げやすくなったりしますよ。

自分のプレイにあった特技のアイドルたちでユニットを組んで、「LIVE Groove」を楽しみましょう!