写真提供:マイナビニュース

写真拡大

今どんな漫画が読まれているのか!? 月間850万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品から、2月の月間ダウンロード数を集計してランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届けします。果たして1位に輝くのは!?

○野獣化した幼馴染とドキドキのルームシェア!?

10位 『15歳、今日から同棲はじめます。』(uroco ももたあこ/COMIC維新)

「15歳で、しかもオオカミな幼なじみくんと同棲なんてヤバいでしょ!女の子がウブすぎるのも良いし、男の子にもキュンキュンさせられっぱなしです!」「キュンキュンしなくなった主婦ですが、久々に青春を思い出せる漫画でした。高校生の頃こんな事あったな〜とか思いながらキュンキュンしっぱなしです(笑)」(レビューより)

○「俺を調教してほしい」無邪気な年下男子と優等生女子の恋のレッスン

9位 『僕にオトナの恋を教えて』(アキラ anzu/銀杏社)

「スレ違いやもどかしさが多いなかにも、お互いを思いやっているところが凄くイイ! そういうのに歳の差は関係ないし、こんな年下男子との恋にキュンキュンでした」「こんなに純粋な高校男子が今時いるのかと思うけど、いたらいいなぁ。なんて思いながら読んでます」(レビューより)

○年下男子はアリ?ナシ? 強引な肉食系後輩男子に振り回されっぱなしの青春ラブコメ

8位 『なまいきざかり。』(ミユキ蜜蜂/白泉社)

「こんなキャラ設定のイケメンがいたなんて。アラフォー女子にもぜひおすすめです!」「女子の理想がつまってる! 成瀬くんは王道の王子様。少女漫画のキホン! こんな人絶対いないけど、憧れる」(レビューより)

○超イケメンだけどメチャ横暴! なヒネクレ教師との三角関係

7位 『センセイ君主』(幸田もも子著/集英社)

「もうホントに大好きです!! 今流行りの映画化とかされたくないくらい(笑)この漫画のキャラ、ストーリー、ギャグ要素が大好きです。何回この漫画で笑ったか……」「弘光先生のツンデレが最強!」「やばい!こんな先生いたら絶対惚れる!!!」(レビューより)

○『きょうのキラ君』作者が描く、優等生JK×人気俳優の現代のシンデレラストーリー

6位 『午前0時、キスしに来てよ』(みきもと凜/講談社)

「ギャグ要素もありつつ、展開も盛りだくさんで飽きないしニマニマも止まらない」「みきもと先生の作品はほぼ制覇してるけど、この新刊もまたまたドはまり!」(レビューより)

○結婚したい女VS結婚したくない男の終わりなきラブ・バトル開幕

5位 『突然ですが、明日結婚します』(宮園いづみ著/小学館)

「ライバルの登場にはやきもき」「価値観が変わる、価値観を変えられるほどの人に出逢えるって、この上ない幸せだなと二人を見て思い知らされます」(レビューより)

○就職先は、なんと陛下の臨時の花嫁!? 恋愛だけじゃない壮大な王宮ファンタジー

4位 『狼陛下の花嫁』(可歌まと/白泉社)

「本当にくっつくまでが恋愛物は面白いと思っていたけど。これは、その後も面白いです」「確かに展開は遅くて焦れったいのですが、陛下の夕鈴への想いが激甘な台詞や行動になってくるあたりからキュンキュンが止まらなくなっちゃいました! あんな風に想われて夕鈴が羨ましすぎる!! 個人的には陛下の女性遍歴とか気になりますね」(レビューより)

○ぽっちゃり少女とぽちゃ専イケメンのほっこりラブ

3位 『ぽちゃまに』(平間要/白泉社)

「ほっこりするいいお話で素敵。田上くんのかっこよさにとにかくキュンキュンします。自分も痩せなくていいんじゃないかと思ってしまいます」「最初は『田上君みたいな彼氏が欲しい!田上君最高!』って思ったけど、読み進めていくうちに『紬みたいな性格の子になりたい!』と思うようになりました。ホンワカしたりちょっと切なくなったり涙がでたり、まだ途中だから早く全部買って読みたいです」(レビューより)

○大学デビューに成功しすぎた!? 恋愛初心者女子がオトナな彼と甘い恋のレッスン

2位 『コーヒー&バニラ』(朱神宝/小学館)

「深見さんが、リサを好きすぎてとにかく甘やかしてる感じで、大事にされてて憧れちゃうなー」「読めばよむほどに深見さんが好きになります。普段コミックとかって自分をそのヒロインに被せて読むんですが、これは別格。深見さん&リサちゃんだからドキドキもするし楽しい」(レビューより)

○不器用男子とドン臭女子の歯がゆい恋のゆくえは?

1位 『神木兄弟おことわり』(恩田ゆじ著/講談社)

「ベタな少女マンガだが、いい! 絵も好き。主人公いろはも可愛いし友達セリナのキャラもいい(笑)。神木兄弟のカッコよさ&可愛さはマジで神レベル!! こんな恋愛したーいっ!」「キスやエッチばかりの話がありふれて飽きてましたが、こんな純愛かわいすぎて大好きです」(レビューより)