追いかけるだけムダ!男性が見せる濃厚・脈なしサイン

写真拡大



好きな男子の言動にはつい一喜一憂してしまう女子も多いはず。友達に相談したりこっそりネットで調べたりして脈ありか脈なしかを判断することもありますよね。でも彼のその言動、もう追っても無駄なレベルの脈なしサインかも…!もし彼からこんなサインが出てたら、諦めたほうがいいのかも…。

■1.予定が一向に合わない

「完全恋愛対象外の子から誘われてもそんなに嬉しくない。会う時間ももったいないと思ってしまうので、必死で誘いを回避する」(28歳/男性/IT)

気になる男子を誘っても誘っても予定が合わない場合、もしかしたらあえて避けられているのかも。「押してダメなら引いてみろ」という言葉のように、誘ってもダメなら一旦引いてみるといいかもしれません。それでもダメなら、残念ですが諦めたほうがよさそうです。

■2.「また今度」「みんなで」「機会があれば」

「一回デートしてもうないなと思えば、来たLINEには返信するけど『また今度』『みんなで』などふたりで会う気はないと遠回しで伝える」(30歳/男性/保険)

「飲みに誘っても『機会があれば』と言われたら、もう引いた方がいいと思う」(29歳/男性/広告)

脈ありならきっと「来週飲もう!」など明確な予定を伝える返事が来るはず。「また今度」などとタイミングを濁すような返事は脈なしと思っていいでしょう。違う男子に目を向け始めるのが賢明です。

■3.「合コンしよう!」と誘われる

「好きな子とはふたりで会いたいから、『合コンしよう!』なんて提案しない。もし『合コンしよう』なんて言われたら脈なしと思っていいと思う」(31歳/男性/医療系)

好きな子とせっかくふたりきりで会える機会に、わざわざ「合コンしよう!」なんて男子は言わないもの。好きな男子にそう言われたら、恋愛対象ではなかったと思っておきましょう。でも、友達から恋人に昇格することもありますから、合コンの場をチャンスに変えられるよう努力するのはアリですね。

■4.一切質問をしてこない

「気になる相手のことはいろいろ知りたいから、知らず知らずのうちに質問が多くなる。一切質問しないのはまったく興味がないから」(27歳/男性/外資)

好きな男子のことは何でも知りたくなりますよね。それは男子も同じ。一切あなたのプライベートについて聞いてこないのなら、高確率で脈なしなのかもしれません。諦めたほうが良いでしょう。

■5.手をつないだらスッと離される

「普通好きな女の子に手をつながれたら嬉しくて、ぎゅっと握り返すけど、さすがにタイプじゃない子に手をつながれたら自然にスッと離すかも」(28歳/男性/医療系)

デートなどは手をつなぐチャンスがいっぱいですよね。そんなときに手をつなごうとしてもうまく避けられてしまったのなら、あなたに対して好意はないということでしょう。デートにはつなげることができたとしても、恋人としては脈なしのようです。

■おわりに

こんな脈なしサインが出てしまったら、追いかけてもムダ。スッと身を引いたほうがよいでしょう。ただし、「いざ引いてみると思ったより相手が食いついてきた」なんてこともありますから、100%諦める必要はないかもしれませんね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)