普段の生活に変化が欲しいと感じたら、習い事をするのが1番! 心機一転できる春だからこそ、習い事を始めてみてはいかがでしょうか?
社会人になると、どうしても先輩や後輩、上司との関係ばかりで、人からなにかを習うという新鮮さを失いがちです。専門的になにかを教わると、新たな自分を発見することができます。
さらに新しいものを身に付けることで、自分に自信が持てるようになります。この春、新しい自分探しを始めてみましょう!

オススメ1. アクティブになれるダンス

ダンスといえばヒップホップやジャズダンス、それ以外にもバレエやベリーダンスといったさまざまなジャンルが存在します。実はダンススタジオは地域に1つや2つは存在するポピュラーなお教室の1つです。
踊れないし、基礎もわからないからちょっと気が引ける……そんな人も多いかもしれません。だからといって家でDVDを見ながらダンスを踊っていても、なかなか続かないし基礎があやふやになりがちです。「初心者でも歓迎」とうたわれているダンススタジオに行けば、まったく知識が無いところからでもダンスが始められるので心配無用! 今まで以上に運動量がアップするのでダイエット目的で始めるにもオススメです。

オススメ2. 筋力アップを目指せるボルダリング

運動をあまりしてこなかった人や激しい運動が苦手な人にはボルダリングがオススメです。最初は筋力がないため、ちょっぴりきつく感じるかもしれませんが、実際ボルダリングをやっている人はお腹が引き締まっている人も多く、続けているうちに自然と筋力がアップしてくるうれしいスポーツです。
2020年のオリンピック種目としてもとり入れられているため、ボルダリングができるジムが増えて、通いやすくなっているところもポイントです。仲間も増える空間なので、筋力アップと楽しくスポーツを楽しみたい人にピッタリです。

オススメ3. 武道系スポーツで精神を鍛える

武道系のスポーツといえば、空手・合気道・剣道・柔道などがあります。一般的に女性でも受け入れられているので、習い事として始めるにはピッタリです。やってみると意外とハードで、精神を鍛えられるだけでなく体力もアップ!
また、それ以外にも文化系の和太鼓もじわじわと人気が出てきている習い事の1つです。全身の筋力を使って身体を動かし、さらに太鼓の音が精神に響いてきます。

オススメ4. お家でもできる本格的な習い事

仕事や子育てでなかなか外に出られないけど、なにか始めたいと思っている人は通信教育がオススメ! 通信といってもしっかりとした指導が受けられるのが特徴で、なかでも添削もしてくれるペン字講座はとても人気です。ちょっとした時間で行えるので趣味程度に始められそうですね。
また、人気が出てきているのがカラーコーディネーターやカラーセラピストです。自分自身を見つめ直すために始める人や、これからのスキルアップのために資格を習得する人とさまざまです。お得なのに本格的な習い事がお家でもできるなら、1度は通信をトライしてみるのもいいかもしれませんね。