新CMに出演するYOSHIKI

 X JAPANのYOSHIKIが出演する「WE ARE Rakuten Mobile 編」のテレビCMが、3月3日から放送される。同日に公開されるX JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』で使用されている一部の映像を取り入れた作品となっている。

 楽天モバイルは「Endless Challenge」をテーマに昨年の8月からYOSHIKIをイメージキャラクターとして起用。「WE ARE Rakuten Mobile 編」は第4弾のCMとなる。今までYOSHIKIがこのCMの為に書き下ろした新曲「Kiss The Sky」を使用してきたが、今回はそのサビの部分が初公開される。

 テレビCMでは15秒と30秒の2パターンが放送される予定。また、公式ページのギャラリーでは60秒のフルバージョンを限定公開する。

 CMの撮影は今年1月におこなわれ、2日連続で明け方まで撮影されたという。YOSHIKIは監督と相談しながら撮影に臨んだという。長時間の撮影の中、YOSHIKIは集中力を切らさず、テイクが重ねられる度に逆にその演奏は研ぎ澄まされていき、周囲もその熱気に巻き込まれていった。

 撮影はドキュメンタリータッチで、ミュージシャンYOSHIKIがレコーディングする様子などを撮影。トレードマークとなっているクリスタルのピアノでの演奏には力強くも繊細な音を奏でる姿にスタッフも見とれてしまっていたという。

 このCMでも一部映像が使用されている映画『WE ARE X』は、CM放送開始と同日から全国公開される。同作はこれまでに世界で20以上の映画祭に出品され、各国で高い評価を得ている。2016年の米サンダンス映画祭ではワールドシネマドキュメンタリー部門の最優秀編集賞を受賞している。