中居正広

写真拡大

 中居正広が司会を務める『ナカイの窓』(日本テレビ系)の3月2日放送回では、「男女コンビSP」が放送された。

(参考:今井翼、療養中に中居正広から救われた過去を明かす 「神様が休めって言ってる」

 人気芸能人の心の中をトークと心理分析で明らかにする同番組では、中居と毎回異なるゲストMC(主にお笑い芸人)が各テーマによって集められた有名人とトークを繰り広げる。今回のゲストには、相席スタート、Every Little Thing、社交ダンスの織田慶治&渡辺理子ペア、南海キャンディーズが登場し、ゲストMCはハリセンボンの近藤春菜が務めた。

 番組の冒頭では、中居がEvery Little Thingに「珍しくない? トーク番組に2人で出ることある?」と質問。持田香織が「ないんですよ最近、1人で活躍されている」と答え、伊藤一朗は笑いながらそれを否定した。近藤が「バラエティーで本当によく伊藤さんにお会いする」と伊藤の活躍を証言すると、中居が「いっくん何やってるの? ギター弾けるの?」と質問。伊藤は悩む表情を見せ、さらに中居が「ギター弾いてるの、見たことある?」と近藤に尋ねたところ「最近、(伊藤さん)ひな壇のところでしか見たことないです」と答え、笑いが起こった。

 南海キャンディーズがコンビとして今年初めてテレビに登場し、中居が「春菜もそうだけど、コンビ活動ってあんまりしないの?」と質問。山里亮太が「少ないですね」と答え、近藤が「今、すごい仲がいいんですよね」とフォローすると、山里が「昔から考えたらね」と話していた。すると中居が「嘘くさいな。なんかこういうのありましたけど、今は安定してますみたいなキャンペーン中?」と疑い、山里が「ギブミー好感度!」と笑いをとった。

 男女でコンビを組むゲストに対して近藤が「恋愛感情って生まれないもんなんですか」という質問を投げかけると、中居が「100%ないって言えないと思うんだけど。ちょっと女性を見ちゃうとか?」と合わせてコメント。山里は「1回もない」と答えると、山崎静代が「男としての器が小さすぎるんで。クワガタの雄の方が山ちゃんより雄としてみれる」と発言し笑いを起こした。

 同じ質問を振られた伊藤は、中居から「いっくんあるはずだよ絶対! おっぱい見たいなとか思わない?」と言われ、スタジオは笑いの渦に。山里は「また、中居さんが中学生モードに入った」とツッコみ、中居が「1回もない?」と再度質問すると、伊藤は悩み始めた。中居がその姿を見て「ちょっとあるんだよ、返事遅いんだもん」と発言すると、伊藤が「なんて答えたらいいのか。わかってくださると思うんでけど、1回もないと言い切ってしまったら、冷たいんじゃないかなって」と回答。スタジオメンバーは「優しい」と声を揃えていたが、伊藤が「本当は見たいんだよみたいな」と発言したため、再び笑いが起こした。近藤が「今後やりづらいでしょ」とツッコみ、涙を流すほど笑っていた中居が「嘘でも言わなければいけない優しさってなんの話だ」と発言し、笑いを起こした。

 次回は「甘党男子VS辛党女子SP」が放送される予定だ。

(向原康太)