1

これまで最大25MBだったGmailで受信できる添付ファイルの容量が、最大50MBにアップしました。

G Suite Update Alerts: Receive emails of up to 50MB in Gmail

https://gsuiteupdates.googleblog.com/2017/03/receive-emails-of-up-to-50mb-in-gmail.html

メールでMB級のファイルを送信したいときに、メールに直接データを添付するのが最も簡単な方法ですが、送受信できるデータ容量には制限があります。Gmailでは、これまで最大25MBだった受信可能な添付ファイルが、最大50MBまで拡大されました。ファイルを送る相手がGmailアドレスの場合、50MBまでのファイルを添付してOKということになります。



ただし、50MBに容量がアップしたのはあくまで「受信」側のみ。Gmailで「送信」できる添付ファイルの最大容量は25MBのままなので注意が必要です。このため25MB以上のデータをGmailで送りたい場合はGoogle Driveを利用するかファイル転送サービスを利用することになります。