写真提供:マイナビニュース

写真拡大

アイドルグループ・AKB48が1日、東京・豊洲PITで8thアルバム『サムネイル』(1月25日発売)の発売記念イベントを開催した。

春到来間近ということで、ステージは大量の桜で彩られ、メンバーたちがお花見をしているという演出でスタート。MCタイミングではゆったりとした雰囲気でメンバーも自由に用意されたお花見料理を食す。そして、むちゃぶりで関西出身メンバーのAKB48の山田菜々美とNMB48の白間美瑠がお好み焼き、SKE48の須田亜香里は餃子、HKT48の宮脇咲良は豚キムチを作るなど、LED画面に表示される司令をこなしていった。

歌唱楽曲は「唇にBe My Baby」や「君はメロディー」、「365日の紙飛行機」などの大ヒット曲が歌われるなか、アルバム『サムネイル』TypeA収録の目玉でもあるコラボ曲も披露した。NMB48の山本彩と稲垣潤一のコラボ曲「過ち」、HKT48の指原莉乃とモーニング娘。'17のコラボ曲「Get you!」も歌唱。両曲ともコラボ相手のスケジュールが合わず、「過ち」は山本彩のソロ歌唱、「Get you!」は先日のHKT48ツアーでも披露された指原莉乃とHKT48メンバーの7人でのパフォーマンスとなった。

また、ステージには登場せず、天の声として進行を務めたイジリー岡田が、舞台裏のメンバー楽屋に侵入。得意の私物漁りで観客の爆笑を誘っていた。

(C)AKS