結婚したくても結婚できない女子のなかには、きっと理想が高くて結婚できない女子もいますよね。結婚相手に理想を持つのはいいですが、あまりにも高い理想を持つと、やはり結婚も難しくなります……。でもそういう女子に限って自分の理想の高さに気づいてない人もチラホラ……。もし下記に当てはまったら理想が高いと思われてもしょうがないです。

自分の「市場価値」を知らない

自分の市場価値をよく知らないのに相手に100点を求める女子は理想が高いと言われてもしょうがないです。女子のなかには自分の市場価値を知らないどころか、勘違いしている女子も多々います。「結婚相手は年収1,000万円以上で、自分より背が高くて、有名大学卒の人!」って平気で言う女子もいますが、そんな男子を探し出すのってけっこう難しいですよ。
「そんな男子と結婚したい」ではなく、「そんな男子が自分にふさわしい」と思っている人も……。自分も相手と同じレベルならまだいいですが、理想の高い子に限って残念ながら相手と同等レベルではないことが。

幸せのハードルが高い

幸せのハードルが高いと理想が高いと思われます。少しのことでも幸せを感じれる女子は男子だって一緒にいて楽しいし、この子をもっと喜ばせてあげたい! と思いますが、ちょっとのことじゃ喜ばない、むしろダメだしする幸せのハードルが高い女子は、男子だって一緒にいると疲れるので傍にいたいと思いません……。
それでも、そんな子でも一緒にいたい! と思われるのは、男子がその子に惚れ込んでいる場合のみ。たいていは切り捨てられますよ。

自分に合わせてくれる相手じゃないと受け付けない

自分に合わせてくれる相手じゃないと付き合えない、結婚できないという女子も、理想もプライドも高いです。自分から折れる、自分から相手に合わせに行くことしない女子は、男子からしたら近寄りたくない女子。
でも男子だって、この子と一緒にいたい! と強く思えば、かなり女子に合わせますよ。それをしないということは、そこまでその女子が魅力的ではないということです。

「運命の人」にこだわりすぎている

結婚願望はあるのに、いつまで経っても結婚できない女子のなかには「運命の人」にこだわっている人もいるはず。出会い方に異様にこだわっている人、相手の欠点を見つけては「この人は運命の人じゃない」とすぐに恋愛対象から外す人が結婚までたどり着くのは難しいです……。理想を高く持つのは大事ですが、理想を求めすぎると婚期を逃すだけですよ。