金曜ナイトドラマ『奪い愛、冬』(テレビ朝日)が、働くアラフォーとアラフィフを熱狂にさせています。

物語は、ありがちで単純。同じ年のイケメン婚約者のいる働くアラサー、倉科カナさん演じる光が、死ぬほど愛した元カレとの再会で不倫愛に走っていく……というものなんですが、登場人物のキャラクター設定が全員、濃い。

これがアラフォーには大ウケで、「メインキャスト全員が常軌を失っている」「こんなに誰にも共感できないドラマは珍しい」「ひとりウチ飲みのアテにピッタリ。ゲラゲラ笑える」と評判なのです。文字にするとけなしているように読めてしまうかもしれませんが、こちら、間違いなく賛辞です。

一方、独身アラサーの評判はいまひとつ。

 “『不機嫌な果実』のスタッフが再集結したドロキュンドラマ”という触れ込みに期待しつつ見てみるも、「ひと昔前の韓流ドラマだった」「水野美紀さんと大谷亮平さんの奇怪なベッドシーンは悪いが引いた」「昭和っぽい古臭い感じ」と早々に脱落した人も少なくありません。

エロさがほとばしっていた『不機嫌な果実』のイメージもあり、独身アラサーのみなさんはこのドラマに、“女性も安心して見られるAV”的な要素も大いに期待していたよう。実際は、ドロキュンなんてもんじゃなく、異常者てんこ盛りの猟奇ドラマでした。「エッチじゃなくて、そっちかよ……」とガッカリした部分もあるのでしょう。

とくにアラフォーに人気なのは、光と信さんがキスするロマンティックシーンに、学校にある掃除用具入れのような細い棚からバーンと飛び出してきて「見てるよーーーーーーーーー!」と飛び出してきた水野美紀さん演じる蘭さんの狂気っぷり。このシーンは星野源さんがテレビでマネたことでも注目されていましたが、「キーーーー―――――!」と言いながら光の頭をつかんで髪の毛をむしるシーンは『ずっとあなたが好きだった』の冬彦さんのようだし、何かっていうと「脚が疼くの……さすって……」と甘い声を出して絡んでくるのは『スチュワーデス物語』の片平なぎささんを彷彿させます。そうなんです、蘭さんはアラフォー、そしてアラフィーにとっては、なんだかとっても懐かしいのです。

 他人事だからおもしろがれるオーバー35、近いからおもしろがれないアラサー

蘭さんの狂気を受け入れる夫・信さん役は『逃げ恥』で注目された大谷亮平さんが演じていますが、その従順っぷりと“すぐ逃げる”っぷりも尋常ではありません。

それをアラフォーは「彼がポヤポヤっとするたびに、いちいち“逃げるは恥だが役に立つ”という言葉が頭に浮かんで、それを狙ってるのか? と思えて笑ける」と寛大ですが、『逃げ恥』でイケメン認定しはじめた大谷さんファンの独身アラサー女性は「もっとちゃんと、カッコいい大谷さんが見たかった……」と残念そうです。サービスカットとしてちょいちょい差し込まれるシャワーシーンだけでは、どうも満足できなかったようです。

光の心変わりでみるみる精神に異常をきたし始める婚約者、康太を演じる三浦翔平さんのサイコな演技も、アラフォーは「振り切っていて、目が離せない」と大喜びですが、対してアラサーは「キュンキュンしたかったんですけど……」とガッカリ模様。
その母・美佐(榊原郁恵さん)の妙に明るい口調での光イビリに関しても「彼の母親がこんなんだったら、結婚なんてしたくない」と、どんより。「ひとり息子の母親は、彼女へのアタリが強い」ということをうすうす感じている独身アラサーは、文字通り「笑えない」のでしょう。

往年のドラマのパロディーのようなノリがどこか懐かしく、また、ドラマで展開される三角関係や社内イジメ、彼ママイビリなどのエピソードは他人事のように思えるアラフィフ、アラフォー世代。しかも、展開が現実離れしていてぶっ飛んでいる。そんなこともあって、主人公がアラサーにも関わらず、意外と上の世代がハマれるのかもしれません。

個人的な意見を述べますと、私は主人公・光が嫌いです。
健気で仕事に一生懸命で、いつもニコニコしている。それを控えめな美人顔でFカップの倉科カナさんが演じているわけですから、もう最強なわけです。男性にモテないわけがありません。だから、彼女に自分を投影できれば、三浦さんからも大谷さんからも愛されちゃって困るワタシ、という視点でも楽しめたのかもしれません。

しかし、この光って娘がまた、天然なんだか知りませんが、行動がいちいち鼻につくんですよね……。

ドロキュンというよりむしろホラー。倉科カナ演じる主人公・光に不幸になってしまえ!と念を送りながら観ている働くアラサーもいます。

かわいいから鼻につく? 光が女性陣にやたら攻撃されるのはなぜなんだろう? その2では、「倉科カナ(の役)にイライラする」理由を考えてみます。「観ていてイラッとする」「もっといじめてやれ!」「光タイプにひっかかる男って、バカだと思う」などなど、どす黒いコメント多数!?