16V型デジタルハイビジョン浴室テレビ(リンナイの発表資料より)

写真拡大

 リンナイは1日、地上デジタル放送に加え、BS/110度CSデジタル放送対応チューナーを内蔵し、外観デザイン・操作部を一新した新型の16V型デジタルハイビジョン浴室テレビを4月1日に発売すると発表した。

 新製品は、鮮やかな発色で、彩り豊かなハイビジョン画質を再現するLEDバックライトの16V型液晶を採用し、浴槽に入りながらでも、正面と変わらず美しい映像を楽しむことができる。テレビ本体には、地上デジタル放送に加え、BS/110度CSデジタル放送対応のチューナーを内蔵しており、様々な番組を視聴可能だ。

 デザインは、パネルに触れるだけで操作できるタッチスイッチを採用したフラットなものとし、凹凸のない外観は、清掃のしやすさも特長だ。視聴モードは映像・音声に合わせて選択でき、「標準」「ダイナミック」「映画」「音楽」「静音」の5つを用意。リモコンは、浴室利用にも問題がないように、IPX6/IPX7の高い耐水性と防浸性を備えた。カラーは、様々な浴室壁面の素材・質感と馴染みやすく、浴室のタイプにも合わせて選びやすくするため、ブラックとホワイトの2色を用意している。

 型番は「DS-1600HV-B(ブラック)」と「DS-1600HV-W(ホワイト)」、価格はオープン。