一人三役をこなした声優・豊崎愛生
 - (C)とよさきあき・NHK・NEP

写真拡大

 人気声優の豊崎愛生が原案・キャラクターデザイン・声の出演の三役を務めた「ユニコーンのキュピ」がNHK Eテレで3月20日(初回放送・午前8:50〜8:55)から放送されることが明らかになった。

 Eテレのコマ撮りアニメ番組「プチプチ・アニメ」内の特別企画として放送されるもの。豊崎の生んだキュピは、真っ白ボディーにつぶらな瞳がキュートなスポンジ。大のきれい好きで、小さな体でどんな汚れも磨いてピカピカにしてしまうキュピがキッチンで大活躍する姿を描き出す。

 アニメ「けいおん!」や「めだかボックス」「シドニアの騎士」など多数の人気作品に出演し、声優ユニット「スフィア」としても活躍する豊崎の新たな才能を垣間見るチャンスになりそうだ。

 自らキュピの声も担当する豊崎は「普段は声優としてアニメに関わらせていただいていますが、このような形で作品づくりに参加させていただいたのは初めてでとてもうれしいです」と感激。「たくさんのこどもたちとお父さんお母さんに愛される作品になりますように。あなたのおうちの台所でも、キュピがこっそりお掃除をしているかも。。。!朝のおでかけ前のひととき、ぜひご覧ください」と語っている。(編集部・入倉功一)